お知らせ

しばしお休みを頂きます。 3月ぐらいに復活できればと考えております。 それではその日まで。

Cycling Is Fun

いろいろありました。 今年の自転車ロードレースが開幕しました。 北欧デンマークに拠点を構える唯一のUCIワールドツアーチームである Saxo Bankの選手を紹介します。 名前(#が加入組) 国籍 年齢 タイプ Manuele Boaro イタリア 24 TTスペシャリスト Jonatha…

There's A Change

コペンハーゲンさ行くだ。 デンマークの統計上、デンマーク人の4人に1人は5大都市 (コペンハーゲン,Aalborg,Aarhus,Odense,Esbjerg)で暮らしています。 ただ、保育の充実や高雇用に長寿命、低犯罪・低税率・低価格住宅を求めるのなら、 AllerødやSkanderborg…

Life goes on

現代病。 ある栄養士によると、 アイスランドでは子ども達の肥満は落ち着きが見られ、 中年の体重の増加は驚異的なほどに成長を続けている、ということです。 食品ラベルはこうした傾向を食い止めることが出来る、彼はこう考えています。 アイスランド人の体…

Wake up, Make up

効果があるとは思えません。 デンマークでは2001年にVenstre(左翼党)とDet Konservative Folkeparti(保守党) による連立政権が発足されて以降、 裁判所で下された懲役刑が51%増加していることが判明しました。 2011年だけを見てみると、 10月末までに全被告…

Snake

卒倒注意 9月デンマークSjælland北部Odsherred地方のKlintの海岸近くで 2つの頭を持つ蛇が発見されました。 「双頭の蛇は非常に貴重なものです。 我々の調査ではこれが本国初の確認となります」 とSkov- og Naturstyrelsen(森林自然庁)の関係者は語っていま…

運命のルーレット

北欧の新聞社とwebサイトが2011年レストランとカフェの優秀店を発表したので、 今回はそれをお伝えします(それぞれ6星が最高評価)。 店名 リンク(英語ページ有無) 住所 【デンマーク】 ibyen.dk 《レストラン編》 6星 Søllerød Kro HP有 Søllerødvej 35 - 28…

Toback to the fromtime

2011年もいろいろな音楽が生まれました。 北欧の新聞やwebサイトが昨年の優秀アルバムや優秀楽曲を発表しましたので、 今回はそれをお伝えします(順位:『アルバム名or楽曲名』アーティスト名)。 【スウェーデン】 『Dagens Nyheter』紙 国内アルバム部門》 1…

white sonata no.8

モトム、アイロンメン。 Statistiska centralbyrån(SCB,スウェーデン統計局)が 1日に無給の家事に費やす時間を男女別に2000年と2010年を比較調査したところ、 女性は14分短く、反対に男性は11分長くなっていることがわかりました。 これは20年で3回目となる…

Yö meren rannalla

はけ口。hs.fi フィンランド中東部のLieksa。 その時間あるビルの一階は集まったムスリムによって祈りの部屋に変化します。 床に敷かれた絨毯にはMakkahの方向が示されていて、 多い日には90人以上の人がこの場所で祈りを捧げています。 この夏開設したばか…

Lost In the Stars

a-haは一発屋に見られがちですが、 ノルウェーで100人の音楽家達によるアルバムの人気投票が行われ、 同国最高のアルバムには1982年発売のRadka ToneffとSteve Dobrogoszによる 『Fairytales』が選出されました。 「結果は当然のことです。 Radkaは自分が好…

Ydinvoimaa

皮算用。 10月6日フィンランドの電力会社Fennovoimaは、 新規原子力発電所建設地として同国中西部海岸沿いに位置するPyhäjokiを選出しました。 候補地としては他にSimoがありましたが、 技術的考慮と建設費用が抑えられるとしてPyhäjokiに決定しました。 着…

新宿のうた

苦行。 Helsingin seudun liikenne(ヘルシンキ地域交通局) が首都圏の通勤輸送に関する調査を行いました。 その結果スピードやアクセスが容易などの理由で 電車に満足していると答えた人の割合は僅か17%でした。 ここ数年間、特に冬季の雪による遅延運行は V…

Lazy Gun

JOAK-TV。 「こんにちは。こちらはテレビです」。 これは1948年デンマークで初めてテレビの試験放送が行われた際、 ホスト役を務めたLily Brobergが最初に口にした言葉です。 1951年10月2日Danmarks Radio(DR,デンマーク放送協会)が本放送を開始したとき、 …

スチャダランゲージ

手を挙げろ? Danmarks Jurist- og Økonomforbund(Djøf)の調査では、 デンマークの学生は講義中に何かわからないことがあったとしても、 6割の人は教授などに質問をすることはない、という結果がでました。 学生は少人数制クラスと議論飛び交う教室は居心地…

なぜか今日は

数字マジック。 フィンランドは統計上、ヨーロッパ内で暴力犯罪が多い国として位置づけられています。 ただこうした数字にはしばしば注釈や隠されたものが存在しがちです。 例えばフィンランドとEU諸国では殺人に関わる者のかたちが異なります。 フィンラン…

雑念エンタテインメント

お隣からの手紙。 svd.se デンマークの首都であるコペンハーゲンでは、 1日に数十万人以上が自転車に乗り計120万kmを走破しています。 そういった意味では9月に行われた UCI Road World Championships(世界選手権自転車競技大会ロードレース)は、 800人の出…

Le dîner

えも言われぬ恐怖。 風刺画家のKurt Westergaardは、 デンマークで起きたムハンマド風刺画問題で話題の中心にいたひとりです。 彼はターバンが爆弾に模された男を描いたことで国際的に知られ、 それを掲載した日刊紙『Jyllands Posten』と共にテロの標的にな…

Now I'm a Farmer

地物を食べよう。 「10年前のトレンドは有機栽培でした。今は地元食品です」。 とKungliga Tekniska högskolan(KTH,スウェーデン王立工科大学)の農業研究者は言います。 Lantbrukarnas riksförbund(LRF,全国農業組合)によると、 国内で自家野菜を販売する直…

La Metro

上陸しないかな。 2001年9月3日にデンマークで初めての無料新聞『MetroXpress(以下M)』 が創刊されてから10年が経過しました。 その存在はひとつの爆弾のように、 市民の新聞を読む行為とこの国の新聞業界に善と悪の改革をもたらしました。 今日『M』は同国…

お知らせ

本日より更新日が不定期になります。 はてなに予約投稿機能が追加されるか、 私がスマフォを購入するか(ほぼない)、 時間に余裕が出来たら元に戻します。

Singin' the blues

クロワッサンのあの香り。 hs.fi スウェーデンではここ数ヶ月間国産バターの品不足に陥っています。 この状況は今後も続くと予想されており、 雑誌上では生クリームでバターを作る方法が紹介されているほどです。 フィンランドは隣国ほど深刻な問題にはなっ…

BOHBO No.5

Catch me if you can。 今年デンマークで開催された UCI Road World Championships(世界選手権自転車競技大会ロードレース)。 その大会前デンマーク人のAlex Rasmussen(HTC-Highroad)は ドーピング検査を逃れたとして所属チームを解雇され、 Danmarks Cykle …

The STANDARD

ほとんど目にする機会はないです。 先日デンマークのある有名なカフェでは授乳が禁止されました。 「食事する際に胸を見せられることは好ましいことではありません。 ここは食事の場所であり、そのような場所ではない」 と店のオーナーは話しています。 この…

I WANNA BE DOWN

ローズ。 今日多文化が息づくスウェーデンでは様々な言語が使用されています。 近年では移住して間もない状況であっても、 ほとんどの移民がスウェーデン語を話せるようになってきています。 このような経緯からプロの通訳として採用される人も出てきていま…

2000 talet

汚れる。 9月スウェーデン中西部にあるTjörn島近くで油が流出する事故が起きました。 これは9月10日デンマーク沖のKattegat海峡で発生した マルタ船籍の貨物船とベルギー船籍の漁船の衝突事故から流れ出たものです。 貨物船籍の損傷は激しく、側面に出来た亀…

傷だらけのローラ

あなたの足はなんですか? フィンランドで通学の手段として用いられるのは、 一般的に徒歩・自転車・トラム・電車・自動車が大半を占めています。 どのように通学しているのか、 実際に学生に尋ねるとなかには珍しいものを見受けられます。 通学手段 性別:年…

Ibhola Lethu

ダイナマイトへの道は険しい。 11月11日各地でサッカーの親善試合が行われ、 デンマークは地元でスウェーデンと対戦しました。 デンマークは前半にFW:Nicklas Bendtner(Sunderland)の得点で先制すると、 後半もMF:Michael Krohn-Dehli(Brøndby)が追加点を挙…

Hand on high

私の幼稚園には2人いました。 Skolverket(スウェーデン教育庁)の統計によると、 国内の保育施設における男性教員の割合が僅か3%であることがわかりました。 スウェーデンの他分野ではジェンダーバランスが劇的な改善を見せる一方で、 保育の世界は未だに女性…

What else is there?

立場が違えば見方も異なる。 ノルウェーメディアはUtøya島乱射事件の被害者家族と生存者から批判を受けています。 メディアが行う警察に対する〔魔女狩り〕、 例えば「警察はUtøya島に駆けつけるのが遅かった」という記事に対して、 犠牲者の父親はそうだと…