Snake

卒倒注意


9月デンマークSjælland北部Odsherred地方のKlintの海岸近くで
2つの頭を持つ蛇が発見されました。
「双頭の蛇は非常に貴重なものです。
我々の調査ではこれが本国初の確認となります」
とSkov- og Naturstyrelsen(森林自然庁)の関係者は語っています。


この毒蛇を見つけたのは近くで暮らし海岸の散歩を日課としている夫婦です。
男性は最初に2つの頭を確認したとき、思わず二度見をしてしまったといいます。
「体長は15cmぐらいでボールペンほどの太さでした。
舌を滑らかに動かしていたので、
私には二つの頭は問題なく機能しているように見えました。
好運なことに私はその時カメラを持っていたので、
居なくなってしまう前に写真に収めることが出来ました」。


双頭の蛇はインドやアメリカなどで確認されており、
ウクライナでは動物園で公開され人気を博しています。
ただ関係者はこの蛇が生き残る可能性は低いと考えています。
「問題は整合させるべき点が多くあることです。
例えばカラスに代表される外敵から逃げる場合、
双頭がそれぞれ別の方向に向かうことは決して好ましいことではありません。
また何かの拍子に小枝が双頭の間に挟まるかもしれません」。
「あるいはトカゲのような獲物を片方の頭が捕らえたとき、
別の頭は食べ物の匂いにつられて攻撃するかもしれません。
これは蛇は視力よりも嗅覚が鋭い生き物だからです」。


写真はこちらです。

Snake / R. Kelly 2003年