Acts of violence

アフガニスタンで25日、Ghowrmach地区の路上で爆弾が爆破した事件で、
ノルウェー軍兵士1名が死亡、他2名が負傷したとノルウェー国防省が明らかにしました。

同国のJens Stoltenberg首相は亡くなった兵士に追悼の意を述べる一方で、
今回の件でアフガニスタンでの活動を再考することはないと強調しました。


2009年の11月にはノルウェー人記者がタリバンに拘束される事件(のちに解放)も起きていますし、
アメリカから再三に渡って派遣部隊の増員を要請されるも政府がそれを拒否し続けているなど、
アフガニスタンでの活動や増派に対しての抵抗は強いようです。


ノルウェーは現在、NATOによるISAFに同国兵士585人を派遣しています。



別の話題をもうひとつ。

スウェーデンでは同国内でのバーガーキングのCMについて苦情が寄せられたそうです。

そのCMはこちらです↓


同国Reklamombudsmannen(広告に関する取り締まりを行う審査庁?)の委員が、
若者層に人気が高いバーガーキングの製品に対してこの広告は、
彼らが暴力は肯定されていると受け取りかねないと批判しています。

これに対してバーガーキング側は、
サイレント映画時代の喜劇を再現したものと述べつつ、
この広告で不快感を覚える人もいたことは事実であるとしました。


国の機関が異議を唱えるほどの表現だとは思いませんが、
どの国でも表現に対する規制が強まっているということでしょうか。