2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Clap Your Hands

誰も彼もパパラッチ。 スウェーデン政府は、 人々の認識無くプライベートな場所を撮影する行為を規制しようとする動きを見せています。 1月にJustitiedepartementet(法務省)から提出された資料には、 刑法に不正撮影を追加する意向が記されていました。 「我…

Friday Night

今年はいろいろと残念でした。 自転車ロードレースのグランツール初戦Giro d'Italia(HIS)「ジロ・デ・イタリア」は、 29日に全21ステージ(区)の日程を終え閉幕しました。 デンマークに拠点を構えるSaxo Bank-SunGard所属選手では、 Alberto Contador(ESP)が…

Ne T'en Fais Pas Pour Ca

どうしてあなたは・・・。 今年開かれたFestival International du Film de Cannes(カンヌ国際映画祭)、 その大賞であるPalme d'Orを争うコンペティション部門に 北欧からはデンマーク人のLars von TrierとNicolas Winding Refn、 フィンランド人のAki Kauri…

Jazz at the bookstore

先週の『Love Forever』は出版社目線、今日は書店のお話。 例えばBonnierのようなスウェーデンの大手出版社は以前よりも好調な日々が続いています。 しかしこれが書店となると別の話で、 オンライン販売業者や電子書籍との激しい生存競争を繰り広げている最…

Supermarket

賢い消費者になろう。 祖父母の世代はよく知っていました。 買い物リストや冷蔵庫の中身は食品くずや残飯ではなく、 沢山の美味しい料理で満たされる必要があることを。 そして今、子どもや孫の世代もそれを学ぶ必要があります。 金融危機と食料価格の高騰は…

One Day

アイスランドの話題は久しぶりと思っていたら・・。 5月21日の午後、 アイスランド南東部に位置する氷河VatnajökullのひとつGrímsvötnで噴火が確認されました。 Grímsvötnは国内で最も活動的な同火山で、噴火は1945年以降今回で6回目となります。 前回の2004…

Can't Wait For Summer

クレーコートは難しい。 今月14日から21日にかけてベルギーで行われたWTAツアーBrussels Openで、 世界ランキング1位で同大会第1シードのCaroline Wozniacki(DEN)が優勝しました。 今季4勝目、WTA通算16勝目を挙げた彼女は、 22日に開幕するLe Tournoi de Ro…

ノルウェー料理 きゅうりのスープ

暑い季節になると冷たいものを食べたくなるものです。 そこで今回はAgurksuppe、キュウリのスープを紹介します。 材料 4人分 (キュウリ 1本)(ヨーグルト 400ml)(チャイブ 大さじ1〜2) (クルミ 8g)(オリーブオイル 大さじ1)(にんにく 小さじ1) 1.キュウリは皮…

let go

ある日日常が一変する。 昨年デンマークとスウェーデンでは自爆テロが発生しました(デンマークは未遂)。 国際テロの専門家でFörsvarshögskolan(スウェーデン国防大学)に勤務する男性は、 フィンランドでは同様の事件は起きないと予想しています。 「フィンラ…

Love Forever

カミモデジタルカ? b.dk 読書が大好きというあなたでも、 忙しい日々の連続で積み上げられた本の山に手を伸ばす時間がないはず。 それが人々が長編小説ではなく、短編の電子書籍に関心を移している理由かもしれません。 amazon.comはKindleを発売し、1万〜3…

Parlez vous français?

25年くらい前は日本語だったのでしょうね。 「你好」はデンマークの教室で「Guten Tag」や「Bonjour」取って代わるかもしれません。 デンマークの教育相は中国が最大の貿易輸出国に成る可能性があるとして、 中国語の学習を始める必要があるとしています。 …

At 7

平均男女 swedishwire.com 統計を見てみるといろいろなものがわかるものです。 スウェーデン統計年鑑で理解できることは、 スウェーデン人はより年を重ね、より重く、環境志向は強くなっているようです。 平均的なスウェーデン人を見てみると、 女性の名はMa…

Alkuasukas

ギラギラしてます。 4月29日から5月15日にかけてスロバキアで2011 IIHF World Championship (アイスホッケー世界選手権)が開催されていました。 北欧からアイスランドを除く4ヶ国が出場し、 世界ランキング4位のフィンランドが同3位のスウェーデンを破り、 1…

未来になる

これは3月1日のお話。 昨年の夏、フィンランドの電力会社Fennovoimaは、 議会から新規原子力発電所建設の承認を得ました。 候補地はSimoのKarsikkoとPyhäjokiのHanhikivenniemiの2カ所で、 今年の夏に建設都市を決定して来年から着工、2020年に原子力発電の…

This Is Who I Am

それは寒い日の出来事でした。 2010年12月11日の午後、イラクで生まれイギリスで教育を受けたスウェーデン人が、 クリスマスの買い物客が行き交う通りで自爆テロを実行しました。 中立国、また安全な国として国際的に知られているスウェーデンのイメージは、…

運命の人

たぶん最初の言葉は「は?」 hs.fi ヘルシンキで開催されるIHME Contemporary Art Festival(モダンアート・フェスティバル)では、 あなたがお土産に購入したものが無料になるかもしれません。 今年の1月26日Hakaniemen Kauppahalliにあるチーズ屋でそれは起…

Piece Of My Heart

知っている人が何人いますか? elle.dk ELLEのデンマーク版が誇りに思うデンマーク人女性10人を発表しました。 音楽やスポーツ、ビジネスといったあらゆる分野の女性が対象となっています。 以下はその10人です。 名前 職業 Medina 歌手 Caroline Wozniacki …

Sami Sami

お疲れさまでした。 サッカーフィンランド代表としての出場試合数が100を越えるDFのSami Hyypiäが、 今季限りで選手生活を終えることを発表しました。 現在37歳の彼は、引退後フィンランド代表のコーチに就任すると共に、 現在所属するBayer 04 Leverkusen(G…

Love At First Sight

ダニエルとメロディではない。 vg.no Stavangerからオスロへと向かう飛行機内でその男女は出会いました。 最前列に座ったLouise(4歳)、そしてその後ろの席にBenjamin(4歳)。 一目で恋に落ちたふたり、そうこれは愛のお話です。 Louiseが席を立ち「ねえ、手を…

Estate 1992

今年も期待しています。 自転車ロードレースで抜群の知名度を誇るグランツール、 そのひとつであるGiro d'Italia(HIS)「ジロ・デ・イタリア」が7日に開幕します。 全21ステージを1チーム9名で争うこの大会に参加する唯一の北欧チーム、 デンマークに拠点を構…