2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Think

CMは限られた時間の中に企業のメッセージが凝縮されていてます。 その表現方法は国民性が色濃く反映されているものがほとんどですが 面白いものであれば言葉や習慣を超えて広く理解できるものです。 そこで今日は北欧のCMを紹介します。それぞれyoutubeにリ…

抱きしめたい

音楽をどのように聴いていますか? berlingske.dk デンマーク人はMadonnaやSuedeよりもMedinaやRasmus Seebachを好むようです。 International Federation of the Phonographic Industry(IFPI)の報告によると、 昨年1年間デンマーク国内で購入された音楽のう…

minority

憎悪が蓄積されて向かう先はどこでしょうか。 今年の7月、フィンランドの寛容精神に反する嘆かわしい事件がいくつか発生しました。 TurkuとJyväskyläでは外国人が共同オーナーを務めるピザ店が火炎瓶で攻撃され、 Kuusamoでは外資系ピザ店が放火の被害に遭い…

明日あたりはきっと春

技術は先へ行く、人はどこへ行く。 24.dk 例えばあなたが口にする牛乳やハンバーガー、 アイスクリームやチーズがクローン牛のものだとしたらどうしますか? おそらく多くの人は食べることを躊躇うかもしれませんが、 実際には消費者を守るための規則は曖昧…

ジユウ ニ ナリタイ

子どもの肥満を見分けるのは難しそうですね。 デンマークの研究者は子どもに対して盛んに肥満を警告しています。 しかしというべきか、だからというべきか、 最近行われた調査では1947年以降初めて肥満の児童数が減少したことがわかりました。 Institut for …

Maria Maria

楽園は地獄と隣り合わせです。 sondagsavisen.dk あなたが水辺で遊ぶ際には男性から目を離してはいけません。 デンマークの統計を元にTrygfondenが水難事故の調査をしたところ、 2001年〜2008年の間に溺死した人の86%が男性で、 年代別では45歳〜64歳が一番…

Tarantula

デンマーク人は宣言がお好き? デンマークにあるレストランNomaの躍進が際だつ北欧料理界は、 NomaのシェフRene RedzepiとClaus Meyerを中心に志を共にするものが集まり、 北欧料理、そのなかでも特に家庭料理を世界に発信しようという試みを始めました。 こ…

飾りじゃないのよ涙は

苦悩の告白 大学でアラビア語を教えているその女性は、デンマークで生まれデンマークで育ちました。 イラク訛りのアラビア語をとても流暢に話す彼女は43歳、 30年近く前に初めてスカーフをして以来毎日それを着用しています。 ただ彼女の友人はデンマーク人…

Keep Under Cover

あと一歩まで来ました。 土曜日まで日本で行われたテニスWTAツアー東レ・パン・パシフィック・オープン・テニス。 世界ランキング2位で今大会第一シードのCaroline Wozniacki(DEN)は、 決勝で同10位のElena Dementieva(RUS)を1-6, 6-2, 6-3で下し、 今季5勝…

君はTVっ子

残念ながら私は実行しています。 24.dk YouGov Zaperaがデンマーク人1003人を対象にテレビと食事に関する調査をしたところ、 デンマーク人の25%が毎日テレビを見ながらの食事をしていて、 1週間に3〜5日以上それを実行する人は17%いるようです。 食事中は見…