2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot C

フィンランドは意外と日本から近い。 フィンランドはヨーロッパの中心からは遠く離れた位置にあるため、 長年旅行ライターのお気に入りの場所としては注目されていませんでした。 しかし、近年は外国からの関心が高まりを見せており、 今年6月にイギリスで『…

sponsor

逆風のなかを駆けるのは難しい。 近年デンマークのプロサイクリングチームは経済危機の影響をもろに受けています。 昨年はTeam Capinordicが解散しました。 そしてChris Anker SørensenやJakob Fuglsang等を輩出したTeam Designa Køkkenは、 Blue Water-Cycl…

凡才肌

目に付く文字が目に余る。 "Fuck""Sgu""Shit""For fanden""pokkers" デンマークではこれらの卑俗な表現が使用された新聞記事の数がここ15年間で倍増しています。 新聞別に見ると『Ekstra Bladet』が最も頻繁にこのような言葉を使用していて、 昨年同紙が掲載…

Je chante avec toi liberte

シンボルですか。 cphpost.dk 漫画家Kurt Westergaardがthe M100 Sanssouci Media Awardを授与されました。 2005年に『Jyllands-Posten』紙に掲載されたムハンマド風刺画を通して、 言論の自由を弁護したことがその理由だとされています。 ドイツのPotsdamで…

Foux Da Fa Fa

食べ物に集まるのはどこでも同じです。 cphpost.dk 8月末にコペンハーゲンで開催されたフードフェスティバルCopenhagen Cookingは大盛況に終わり、 観光客や地域住民などを中心に4万人が訪れたと主催者側は発表しました。 開催期間中に100以上のイベント、い…

Krazy Wit Da Books

クラブと代表は別ではありますが。 Roligan(ローリガン)。 Hooligan(フーリガン)とは対照的に、穏やかに応援するデンマーク代表サポーターのことを指します。 ただ残念なことに2007年にはUEFA European Football Championship(欧州選手権)予選の、 対スウェ…

Nique la Police

内閣支持率・新聞支持率・検察支持率・警察支持率・・ フィンランドでは警察を信用している人の数が年々増えていますが、 その一方で治安活動に対する苦情もまた増加しています。 8月に警察の信頼度をフィンランド人に調査したところ、 96%の人が非常に信頼…

Grand choral

天才と早熟の違いを見分けるのは難しい。 kpn.dk Charlotte Madsen。 デンマークの北西の街Thyborøn出身で18歳の彼女は、 今年の9月『Søde lille du(英題:Sweet Darling)』で長編映画監督としてデビューしました。 映画の内容はあらゆる意味で恐ろしい、罪悪…

走れ正直者

お土産は慎重に選びましょう。 Svensk Handelの調査によると、昨年スウェーデンを訪れた観光客の消費額は、 スウェーデン人が外国で消費した金額よりも多かったということです。 昨年外国からの観光客は936億SEK(1112億円)を国内で消費していて、 観光の輸出…

Drugs can't kill teens

若気の至りだけでは済みません。 hs.fi フィンランドの学校で行われた最新の健康調査によると、 一度でも大麻を使用したことがあると答えた若者の数が増加したようです。 2000年以降減少傾向にありましたが、10年代に突入したことで再び上昇に向かうかもしれ…

I Sing I Swim

3強を打ち崩せるでしょうか。 昨日までフランスで行われていたテニスATPツアーBNP Paribas Mastersで、 世界ランキング5位のRobin Söderling(SWE)が優勝し、ATPツアー通算6勝目を挙げました。 これで彼は2000年にCincinnati Mastersを制したThomas Enqvist、…

Miljoonamarssi

大陸には大陸の悩みがある。 hs.fi フィンランド東部の学校ではロシア語の授業が増加傾向にあり、 スウェーデン語を必修科目からの除外を求める学校も出てきています。 Lappeenrantaにあるフィンランド語・ロシア語学校の1年生の教室では、 子ども達が真剣な…

FREAK SHOW

開けてはいけない缶詰もあるよ。 thelocal.se これはSurströmming(シュールストレミング)のお話です。 rotten herring(腐ったニシン)としても知られているこの缶詰は、 航空会社には凶器と認定したことにより持ち込みが禁止されていて、 子どもにとっては匂…

The Unthinking Majority

ヤジロベエ。 2005年9月30日デンマークの新聞『Jyllands-Postens』の紙面上に12枚の風刺画が掲載されました。 2010年のその日、同紙文化部長Flemming Roseが発表した本 『Tavshedens tyranni(英訳Tyranny of Silence)』にも風刺画は転載されています。 これ…

Pinkberry Song

甘みに混ざる苦みは罪の味。 hs.fi 7月、タイ人の男性は希望を胸にフィンランドの地に降り立ちました。 彼はこの夏をLaplandの森林で果実を摘み取りながら過ごす計画でした。 クラウドベリーを収穫し十分なお金を手に国へ戻る予定でしたが、 彼はSallaで行方…

ヘヘヘイ

選手がわざわざスキー板を見せる理由とは。 冬季スポーツの本格的な幕開けを前に、 ノルウェー代表女子スキージャンプチームが非難される事態になっています。 それはスポーツ大臣がチームスポンサーに地元の武器製造業者を認めたことによるもので、 批評家…

デンマーク料理 豚肉のソテー リンゴ添え

今回もまた果物を使用した料理を紹介します。 Æbleflæsk、豚肉のソテーリンゴ添えのレシピです。材料 2人分 調理時間 30分 (豚ロース肉 200g)(リンゴ 半個)(玉ねぎ 1個) (タイム 小さじ1/2)(わさび 小さじ1/2)(オリーブオイル 少々) 1.豚肉を半分に切り塩・…

湯気

増え続けるデンマーク。 デンマークの新聞『Politiken』の記事によると、 高等学校で30人を超えるクラスの数が前年より24%増加したということです。 以前は30人学級というのは例外的な措置として適用されていましたが、 今日ではそれが標準になりつつありま…

My Restaurant

私にとっては特別な食事をする場所というイメージです。 「皆が同じやり方をするなんてつまらない。 第二のNomaを目指すのではなく、僕は僕のやり方で行きます」 とレストランRelæのシェフChristian F. Puglisiは言います。 お店のあるNørrebroに友人や家族…

Génerique

便利は不便のはじまりです。 コペンハーゲンの地下鉄metroへ繋がるエレベーターが頻繁に壊れすぎていると、 主に障害者に自転車やベビーカーを利用している人達は不満を口にしています。 Nørreport駅では故障が発生してから2日が経過し 先日も4つの駅でエレ…

Le Champagne

バドミントンの話題です。 昨日までデンマークのOdenseで開催されていたBWFスーパーシリーズDenmark Openで、 地元デンマーク勢が5種目中3種目を制する活躍を見せました。 混合ダブルスでは第3シードのThomas Laybourn,Kamilla Rytter Juhl組が 決勝の相手第…