2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ma région

ハードルが高いような気がします。 UNICEFはこどもの食生活に関する調査結果を発表しました。 そこではフィンランドはヨーロッパ諸国のなかでハンガリーに次いで不均等な食事をしている、 ということが判明しました。 フィンランドではすべての生徒に学校給…

We Represent

映画のお話です。 verigesradio.se 今年の1月からスウェーデンではそれまでの映画国家検閲機関を閉じ、 その役割はMedierådetへと移譲しています。 これまで検閲機関はすべての映画の試写会を開き、 公共の場での上映をするための承認を行っていました。 ス…

時の扉

レコードなどと同じ道を歩むのでしょうか。 デンマークでは新聞が苦境に立たされています。 GallupとIndeks Danmarkが合同で新聞に関する調査を行ったところ、 平日新聞は少なくとも10%、そして大半は15〜20%読者数を減らしているという結果が出ました。 こ…

Tenis Magicos

サッカーです 26日にUEFA EURO 2012(欧州選手権)の予選が各地で行われ、 グループHのノルウェーはオスロでデンマークと対戦し1対1と引き分けました。 4試合を消化した地点でノルウェーは勝ち点10でグループ首位、 デンマークは勝ち点7で3位につけています。 …

デンマーク料理 パン

今日はパンです。 デンマークやノルウェーでおなじみBollerの作り方です。 材料 8〜10個 調理時間 1時間40分 (強力粉 500g)(水 250cc)(卵 1個) (バター 50g)(砂糖 50g)(塩 小さじ1) (ドライイースト 25g) 1.鍋で水を人肌ぐらいに温めたら、ボウルにイースト…

3分11秒

東北関東大震災を北欧各国はどう伝え、どのような影響をもたらしたのか。 北欧各国は地震直後から速報を伝え、NHKの国際放送を介して津波の状況を放送しました。 そこから3日間前後は媒体を問わずトップニュース扱いが続き、 それ以降も福島原子力発電所の状…

REFRESH

果たして20年後は如何に。 sverigesradio.se スウェーデン南部のMalmöは環境都市のモデルとなるべく計画を発表しています。 その計画では2020年までに市内すべての公共団体での化石燃料の使用を辞め、 そして2030年には都市全体が完全に化石燃料と決別すると…

The Mistake

安全運転。 sverigesradio.se Trafikverket(スウェーデン交通庁)の統計によると、 昨年1年間の交通事故死者数は287人で、過去100年で最も低い数字だということです。 このうち20人が自殺と考えられています。 また交通事故による負傷者の数も減少しています…

Det Snurrar I Min Skalle

ないといえば嘘になります。 thelocal.se スウェーデンの調査会社Svenskt kvalitetsindex(SKI)が、 旅行会社を通じて4500人に航空・鉄道・バス各社の満足・信頼度の調査をしました。 その結果、Statens järnvägar aktiebolag(SJ,スウェーデン国鉄)の信頼度が…

I like to ski

先週の続きです。 FIS Nordic World Ski Championships 2011(ノルディックスキー世界選手権)の開幕前、 開催地であるオスロはいくつかの悩みを抱えていました。 一つ目は、地下鉄が開幕前の公式行事開催中に故障したことです。 電気系統の問題を解決し直ぐに…

Fresh From Yard

国を離れるという決意。 コペンハーゲンのBrønshøjにあるその家には、 リビングに子どもたちが描いた絵が、台所の壁には食品ピラミッドが飾られています。 ここに暮らしているのは、デンマークで生まれ育ったパキスタン系移民の二人。 彼らはこの国では二級…

The One On The Right Is On The Left

私は反対ですね。 デンマークは自転車大国として世界に知られています。 しかし、大国であるが故に、自転車利用者のマナーは必ずしも良好とはいえず、 しばしば恣意的なルールが用いられています。 「車では行わないようなことでも、自転車の場合には実行す…

店の名はライフ

美食の国といえば? 映画の世界でデンマークが脚光を浴びたのは今から約10年前のこと。 現在、この国が再び世界から関心を集めているものは、それは料理です。 デンマークには世界最高のレストラン『NOMA』だけでなく、世界最高のシェフも存在します。 シェ…

Glorious

すごい盛り上がりでした。 先月23日からノルウェーのオスロで開催されていたFIS Nordic World Ski Championships 2011 (ノルディックスキー世界選手権)は、6日に全日程を終えました。 以下は北欧各国のメダリストと成績です。 クロスカントリースキー 女子10…

Ohh My

皿の上を空にするのは個人的なポリシーです。 Maa- ja elintarviketalouden tutkimuskesku(MTT,フィンランド農業食料研究所)が 調査報告書FOODSPILLを発表しました。 その調査でフィンランドの家庭から排出される食品廃棄物は 価格にして年間500万EUR(5億750…

Old Timerz

イクメン・女子会・・・。 sverigesradio.se 【bloppis】これは"blog"と"loppis"が合わさって出来た言葉で、 蚤の市で使用されるスウェーデン語です。 この新語はブログで紹介した商品を販売することを意味します。 Språkrådet(スウェーデン語審議会)は50人…

21 Things I want in a Lover

どこかでみたような。 swedishwire.com スウェーデンでギロチンが使用されたのは100年前のことで、 これは今のところ北欧で最後の死刑執行となっています。 当時はまだ死刑制度が多くの国で認められており、 廃止していたのはコロンビア・コスタリカ、サンマ…

僕らの一歩

初監督作品の資金相場は100万円と聞いたことがあります。 Ingmar Bergmanの監督作品やPippi Långstrump(長くつ下のピッピ)、 最近ではthe Milenniumシリーズといったスウェーデン映画の名作は、 国の規模を上回るほどの名声を獲得することに成功しています。…