2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いベイビー

理想の北欧とは別の北欧がそこにあります。 アイスランドを除く北欧各国に対して人権擁護団体Amnesty Internationalは、 女性に対する性的暴力への取り組みが不十分だと非難しました。 「社会全体に男女平等が進んでいるにもかかわらず、 性的暴力に対する法…

叫び

また問題が広がりそうな気配があります。 まず以前の記事であるこちらを読まれることをお勧めします。 3月14日マレーシアの外務大臣がスウェーデン政府に対し、 ムハンマド風刺画を掲載した新聞社への対処をするよう要請しました。 「マレーシアは2010年3月1…

エースをねらえ!

アイドルも実力が必要とのことです。 先週開催されたBNP Paribas Openで準優勝に終わったCaroline Wozniacki(DEN)ですが、 この大会の成績を受けて世界ランキングで自己最高の2位に躍り出ました。 しかし記者の多くは彼女のテニスは改善されていないと見てい…

Redemption Song

どの国に移住するにもそれなりの覚悟が必要です。 スウェーデンの地方自治体で開かれている移民のためのスウェーデン語クラスは、 今年の12月以降の移民には社会科を60時間教えるということです。 主に価値観と福祉国家、日常生活について焦点を当てたもので…

第二食物論

今月発行されたミシュランの最新版で星を獲得した北欧レストランを紹介します。 星2つ ☆☆ スウェーデン Frantzén/Lindeberg ディナー6品、1万円〜 HP 分子料理法を駆使した品々は一部に熱狂的な支持を集めていますが、 ストックホルムで一番話題のレストラン…

ガラガラヘビがやってくる

ファッションフォトグラファーの風雲児に噛みついたのは、 デンマーク人モデルでした。 Terry Richardson、彼は一見してポルノとも受け取れる写真が特徴で、 ファッション界の主流とは異なった趣向の作品を多く発表しています。 ときにそれがスキャンダルな…

Take the 'A' Train

この冬露呈した鉄道網の整備不足は序章でしかないようです。 ノルウェーが調査団を結成し国内インフラの調査をしたところ、 鉄道・公共物・下水道・道路の整備が必要だという結果が出ました。 この報告はRådgivende Ingeniørers Forening(RIF)がまとめたもの…

Vi' THE SHARKS

SAXO BANKが不振に陥っています。 本格的なシーズン到来の自転車ロードレースですが、 デンマークに本拠地を構えるSAXO BANKは調子が上がってきません。 パリ〜ニース優勝に本腰を入れて準備をしていたチームでしたが Jens Voigt(GER)が途中総合首位に立つも…

デンマーク料理? ケバブ

北アフリカや中東でおなじみの料理Kebabは、 北欧を含むヨーロッパではファストフードとして親しまれています。 ということで今日はケバブのレシピを紹介します。 材料 2〜3人分 調理時間 40分 ケバブ 〈ラム肉 骨なしの塊200g〉〈クミン 小さじ1〉〈コリア…

Butterfly

今年Victoria王太子の結婚式を控えているスウェーデンは、 この機会に名前を売ろうと模索しているようです。 国際的な注目を浴びるであろうVictoria王太子と実業家Daniel Westlingとの結婚式は、 愛を祝う場だけではなくビジネスの場でもあるわけです。 既に…

Money Money Money

スウェーデンの話題を幾つかお伝えします。 スウェーデンの山荘が人気を集めていて、 1991年から現在まで153%の値上がりをしているようです。 ストックホルムから北西へ400km離れた場所にあるリゾート地Sälenでは、 山荘の平均価格が167万SEK(2000万円)を超…

リーリーリー

少し前に国連公用語としてフランス語の使用が減少しているとして、 特使がフランス語を利用するよう要望する話題がありましたが、 似たようなことが北欧でも起きています。 デンマークではフランス語を習う学生が減っていて、 大学で仏語を受講する学生数は2…

Outlandish

ノルウェーの記事が少ないので統計から引っ張り出します。 今年の1月1日地点でノルウェーに住む外国籍人の数は333,900人、 これは全人口の6.9%に当たり、昨年1年間で31000人の増加という結果でした。 そのうち46700人をポーランド出身者で占め、 続いてスウ…

The Sting

サッカー選手が詐欺被害にあったようです。 Thomas Kahlenberg, Leon Andreasen, Michael Silberbauer等、 現デンマーク代表を含む40名のサッカー選手が、 風力発電事業の投資話で詐欺被害にあったようです。 これはふたりの元選手が国内各クラブを回り勧誘…

Throw It In The Bag

治安に関する話題をお伝えします。万引きの話題です。 スウェーデンでは毎年720億円の万引きによる被害が出ていて、 そのうちの270億円は生鮮食品とのことです。 小売店は監視カメラや警報装置などで予防対策はとっていますが、 ギャングなどによる組織的な…

Ironic

国際婦人デー?国際女性の日? にいろいろの調査結果が発表されましたのでそれをお伝えします。 デンマーク女性はどこに男女差別を感じるかという問いに、 実に71%の人が賃金差に不満を持っていると答えたようです。 男性で同じ意見の人は37%と、ここにも意…

君が僕を知ってる

ムハンマド風刺画問題はスウェーデンでも起きていたわけで・・。 アイルランドの警察は風刺画家Lars Vilksの殺害を計画したとして、 4人の男性と3人の女性の計7名を逮捕しました。 過去5ヶ月間に渡り警察が容疑者を監視していたようで、 彼の命には900万円の…

積木遊び

アイスランドではIcesave問題について国民投票が行われました。 これは破綻した銀行Icesaveに預金していたイギリスとオランダ国民に対して、 両政府が預金分を払い戻しその保証をアイスランドに求めている問題です。 預金者保護法は議会に提出され可決されて…

Danish Dynamite

Thomas Gravesen。この名前を知っている人はサッカーデンマーク代表のファンか、 あるいはEvertonのファンか、それとも・・・。 彼は運動量と狂犬というあだ名に似合わぬ確かなパスが特徴の選手でした。 イングランドプレミアリーグのEvertonでの活躍が評価…

デンマーク料理 ポテトのBBQクリーム風オーブン焼き

今日はデンマーク料理flødekartoflerをお伝えします。 ポテトのBBQクリーム風オーブン焼きといったところでしょうか。 材料 4人分 調理時間 1時間半 皮をむいたジャガイモを薄目にスライスし、油を塗った耐熱皿に入れる。 次に玉ねぎをみじん切りにして、同…

Immigrant Song

今日は移民の話題お伝えします。 スウェーデンの人口における移民の割合は、ここ50年で4%から17%に増えているようです。 主な移民出身地別人口は以下の通りです。 順位:国名 移民数(人) 地域名 総数(人) 1:フィンランド 256,975 北欧 370,152 1:ポーランド 7…

コーヒー

今日は食の話題を取り上げます。 太字は店名でそれぞれリンクしてありますので参考にしてください。 デンマークの新聞社がコーヒー1杯の値段を調査しました。 世界各都市の平均的なコーヒーの値段は以下の通りです。 コーヒーの価格(都市名:円) 〈ゴア:48〉…

電光石火

今日は環境の話題を。 スウェーデン政府は今後10年間で風力発電2千基を建設すると発表しました。 Maud Olofssonエネルギー通信相は、 スウェーデン政府としてバイオ燃料やコジェネレーション、 風力発電といった再生可能エネルギーへの投資を拡大させるとし…

青い夜

先週の金曜日ですがまたムハンマド風刺画問題で動きがありました。 デンマーク紙Politikenが2008年に風刺画を転載したことに対して、 ムスリムに不快な思いをさせたとして謝罪をしました。 これはエジプト、リビア、カタール、オーストラリア、ヨルダン、 サ…

誰かの願いが叶うころ

今日もバンクーバー五輪の話題をお伝えします。 北欧勢の成績はどうだったのか振り返りたいと思います。 Norway 金:9 銀:8 銅:6 カーリング男子が着用したズボンのデザインがfacebook上で大人気で、 観戦に訪れていたHarald国王も気に入り献上されるほどでし…