積木遊び

アイスランドではIcesave問題について国民投票が行われました。


これは破綻した銀行Icesaveに預金していたイギリスとオランダ国民に対して、
両政府が預金分を払い戻しその保証をアイスランドに求めている問題です。
預金者保護法は議会に提出され可決されていましたが、
Ólafur Ragnar Grímsson大統領が著名を拒否して今回の国民投票に至りました。


投票結果は93%が反対、賛成は1.8%、残りは白票と抗議等の無効票です。
反対票を投じたある学生は、
「銀行が破綻した事にはイギリスにもある程度責任があるはず」と述べました。


ただこれで預金保証をゼロにできるわけではないため、
政府が模索しているEU加盟とユーロ導入、IMFからの援助を考えると、
アイスランド再生への道はまだまだ険しい状態といえそうです。


経済繁栄を謳歌していたのは金融関係者だけではないはず。
だとしても市民はその暴走を常に監視できるわけでもない。
所詮、金は紙。価値を上回ることはないと思います。
___________________________________________________
SASを共同保有するノルウェーでは格安航空社が攻勢に出ています。


ノルウェー・エアシャトル(NAX)はスウェーデンのArlanda空港から、
München、エディンバラ、ロンドンの3都市に新規路線を設けると発表しました。
今までスウェーデン人に人気が高い観光地、
ロンドンへの低価格路線が存在しなかったことを理由としてしています。
ロンドン便は週6日、エディンバラ便とMünchen便は週3日の運航となります。


関係ないんですが、デンマーク首相Lars Løkke Rasmussenが来日されてたんですね。
当然のように扱いは小さいですけど。