2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bicycle Race

悪天候と厳しいレース設定によって波乱の展開が続きましたね。 自転車ロードレースのグランツール初戦Giro d'Italia(HIS)「ジロ・デ・イタリア」は、 30日に全21ステージ(区)の日程を終え閉幕しました。 デンマークに拠点を構えるSAXO BANK所属選手では、 Ri…

世界の窓から

デンマークにどういう印象をお持ちですか? 記念すべき100回目の更新となる今日は視点を変えてみました。 デンマークでは日本をどのように見ているのか、 どのような話題を取り上げているのか調べてみました。 日本の観光案内 日本の紹介 tgt.dk 日本庭園に…

Runaway

私は100kmが限界です。 現在開催中の自転車ロードレースのグランツールである Giro d'Italia(HIS)「ジロ・デ・イタリア」。 昨日行われた第8ステージ(189km)では、 デンマークに拠点を置くSAXO BANK所属のChris Anker Sørensen(DEN)が優勝しました。 彼は残…

デンマーク料理 フルーツサラダ

今の季節、果物が美味しい季節でもあります。 今日はFrugtsalat、フルーツサラダのレシピを載せます。 材料 3人分 調理時間 40分 (缶詰入りパイナップル 半分)(オレンジ 1個半)(イチゴ 100g) (マンダリン 1個)(リンゴ 1個)(ブドウ 50g) (メロン 1/4)(ダーク…

FM東京

未遂だけでは終わりませんでした。 thelocal.se他 Lars Vilks、彼は2007年スウェーデンの新聞に、 犬の身体をしたムハンマドの風刺画を掲載したことで知られています。 彼が火曜日の夜Uppsala大学で講演している最中、最前列に座っていた男に襲われました。 …

お料理行進曲

合成はなにも映画の世界だけの話ではありません。 EUは今年の2月に合成肉(または成型肉)の販売を認めましたが、 その承認を取り消そうという動きが活発化しています。 前回の投票ではスウェーデンは賛成票を投じていますが、 「化粧した肉なんて要らない」と…

Aicha

不満が怒りに変わる前に相談できる人はいますか? コペンハーゲンでは主に移民を対象とした差別相談ホットラインを開設しました。 最近の研究では市内に住む6万人が、 性的指向や障害、宗教に民族的背景等を理由に 何らかの差別を受けていると感じているよう…

ice

アイスランドです。 アイスランドでは2009年〜2010年の冬の気温が平均で1.6度高かったようです。 この冬はヨーロッパ全土を寒波が覆いましたが、 反対にアイスランドでは異常なほどの高気圧を記録しています。 これらの関連性は非常に高いと専門家は見ていま…

The World's Greatest

痛いのは勘弁です。 先々週デンマークでボクシングの大会、 Super Six World Boxing Classicが開催されました。 Mikkel Kessler(DEN)がCarl Froch(GBR)を3対0の判定で下しました。 最後までスタミナを切らすことなく前へ出たことが功を奏し、 見事WBC世界ス…

I fall in love too easily

最近、上れない坂の平均斜度が19度ということを知りました。cphpost.dk アメリカの環境サイト〔treehugger.com〕の投票によると、 コペンハーゲンが世界一の自転車都市に選ばれたようです。 理由としては競争による革新が評価されたようで、 市長も今回の選…

世界の国からこんにちは

上海万博は巨大な中国市場へのアピールの場です。 「中國2010年上海世界博覽會:Expo 2010 Shanghai China」 今月からお隣中国の上海で国際博覧会が開催されています。 北欧各国は愛知万博の際には北欧共同館としての参加でしたが、 今回の上海万博には各国…