2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Un po'

現在進行形。 sverigesradio.se 旧ソ連のChernobyl原子力発電所事故を明らかにしたことで、 スウェーデンは国際的な信用を得ました。 これはどのように発見されたのでしょうか? そしてスウェーデンの土壌だけでなく、国家の記憶に何を残していったのでしょう…

Don't Be So Blue

挙げ忘れていたものをまとめて。 2010年7月ノルウェー警察は、 デンマークの『Jyllands-Posten(JP)』紙を標的としたテロ攻撃を計画した疑いで男を逮捕しました。 ドイツのDuisbergで逮捕された2名と一緒に計画したと見られています。 いずれもノルウェー国籍…

Yo nunca vi televisión

最近は見る時間が減りました。 女性と男性は異なるもの、それはソファの上でも現れています。 恋人や夫婦はしばしばテレビで何を見るか喧嘩になります。 Søndagsavisenが実施した調査によると、 全体の2/3は何を見るかで相手に異を唱えたことがあり、 1/3は…

Främling överallt

50%。 先週末、ロシアとの親善試合を行った女子ハンドボールデンマーク代表は、 実に8名もの選手を初招集しました。 この大胆ともいえる選手の入れ替えは、 選手側とDanish Handball Federation(DHF)側との給与に関する 話し合いの結果を受けて行われたもの…

ノルウェー料理 サーモンマリネ

ノルウェーといったらサーモン。 ということで今日はGravlaks、サーモンのマリネを紹介します。 材料 4人分 基本編(サーモン 400g)(塩 大さじ1)(砂糖 大さじ1) ディル編(レモン汁 1個分)(ディル 大さじ1) 本格的編(レモンの皮 半個分)(白コショウ 少々) 基本…

恋をした

最近の若者は・・・、 デンマークの子どもは以前と比べて読書をしていません。 彼らの3人に1人は読書を楽しいとは思っておらず、 楽しいと思う人の割合も10年前に比べて7%減少しています。 月1回以上図書館を利用している子どもの割合も 1998年には51%でした…

Feel Like Makin' Love

先月発行されたミシュランの最新版で星を獲得した北欧レストランを紹介します。星2つ ☆☆ スウェーデン Frantzén / Lindeberg 所在地 Lilla Nygatan 21,111 28 Stockholm. 地図 HP Mathias Dahlgrens - Matsalen 所在地 Södra Blasieholmshamnen 8,103 27 Sto…

Revelry

マンネリ感も否めない。 6月30日〜7月3日にかけてデンマークで開催される北欧最大の音楽イベント Roskilde Festival(ロスキレ・フェスティバル)の出演者が発表されました。 主な出演者はArctic Monkeys(GBR),Iron Maiden(GBR),Kings of Leon(USA) Mastodon(U…

C'est Quand Qu'On Va Ou?

293万人得票率70.4%が出した答えとは。 4月17日フィンランドでは総選挙(定数200)が行われました。 以下は選挙結果です(政党名につく国名は省略)。 政党名 日本語名:政権関係 選挙前議席数 得票率(%) 獲得議席数 Kansallinen Kokoomus 国民連合党:与党 50 20.…

世界の窓から

スウェーデンにどういう印象をお持ちですか? 記念すべき300回目の更新となる今日は視点を変えてみました。 前回はデンマークでしたが、今回はスウェーデンです。 スウェーデンでは日本をどのように見ているのか、 どのような話題を取り上げているのか調べて…

春が来たから

偶には時事性出してみました。 素敵で、下らない。笑えずに、理解不能。 もしかしたらそのうち実現するかもしれない。 エイプリルフール。嘘の数々をどうぞ。 デンマーク 『24 timer』無料新聞 ? 新しく開発されたキャンディは食品ピラミッドの一部に組み込…