2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

That Old Feeling

まず本の話題を。 スウェーデン出身のCamilla Läckberg、 彼女が書く犯罪小説は欧州を中心に人気があります。 昨年9月に出版された彼女にとって7冊目の本『Fyrvaktaren』は、 スウェーデン国内では24万部のベストセラーになっています。 この最新作は現在欧…

ブランドを着た悪魔

デンマークのLars Løkke Rasmussen首相は、 内閣改造に続いて2020年までの国家プランを発表しました。 その計画のなかで首相は、 世界で最も豊かな国10ヶ国に入ることや、 環境国として持続可能な社会とエネルギー効率が良い国世界3ヶ国に入ること、 など10…

エロティカ・セブン

デンマークでは内閣改造が行われ、 軍の機密情報が漏洩した問題で国防相Søren Gadeが辞任し、 後任にはGitte Lillelund Bechが指名されています。 国民からの人気が高い人物だっただけに、 今後の政権にどのような影響をもたらすか注目されます。 今日はデン…

夏のお嬢さん

氷の世界は続いているようです。 またしても寒さと雪に見舞われたスウェーデンの鉄道網は完全に麻痺したようで、 電車は3本に1本が運休に追い込まれ10万人以上に影響が出たようです。 雪と寒さの影響は特にスウェーデン南部で出ているようで、 鉄道とメトロ…

帝国の逆襲

バンクーバーオリンピックの話題を。 スウェーデン北部のTärendö出身Kallaは昨年の世界選手権で銅メダルを獲得し、 地元でもメダルを期待されていましたが、まさかの優勝。 自身も「金メダルなんて信じられなくて、おかしくなっちゃいそう」と語ってます。 P…

氷の世界

新卒者の内定率が過去最低という日本ですがフィンランドもそのようです。 昨年12月の時点で25歳未満の求職者は37000人という統計結果が出ました。 これは前年より40%上昇していて、今年の夏には更に増えると予想されています。 主に製造業と建築業の不振が若…

S・O・S

アイスランドは財政危機以降、明るい話題があまりなくまた暗い話題が。昨年1年間でアイスランドから他国へ移住した人の数が10600人、 反対に他国からアイスランドへ移住した人の数は5800人という統計結果が出ました。 10600人という数字は過去最大の流出数だ…

My Dear Country

今回はデンマークとスウェーデンの事件報道を取り上げたいとおもいます。 まずはこの二カ国でどのような事件が起きているのか理解するために、 いくつか挙げてみることにしましょう。 婦女暴行容疑で元恋人を逮捕 Kristianstad 19歳の女性が暴行を受けたとし…

時代

2005年に起きたムハンマド風刺画問題はまだ終わらないようです。 3日ノルウェーの日刊紙Dagbladetが、 ムハンマドと書かれた豚がクルアーンを読んでいる画を掲載しました。 これを受けて同国内のムスリムは金曜日、 オスロに2500人以上を集結させて新聞社に…

POKKA

バンクーバーオリンピックが開幕しましたがフィンランドからは残念な話題が。 長野五輪で男子30kmクロスカントリースキーで優勝したMika Myllyläが、 現役時代の大半でEPOホルモンの使用が認められたと発表されました。 彼は1999年にオーストリアのRamsauで…

デンマーク料理 肉団子

土日に更新するときは番外編(料理のレシピ)ということで北欧料理を紹介していきます。 今日はデンマーク料理をFrikadellerの作り方を紹介します。 肉団子とハンバーグの中間といった感じでしょうか。 材料 3〜4人分 調理時間 1時間40分 肉団子 ソース バルサ…

ゴンドラの唄

少し前になりますがGöteborg International Film Festivalが開催され、 大賞に当たるドラゴンアワード(審査対象は北欧作品)は Tobias Lindholm、Michael Noer監督作品の『R』が受賞しました。 その他の主要賞は以下の通りです。 ベルイマン国際新人賞 Esther…

カブトムシ

今日はデンマークの話題を。コペンハーゲンの中心部から南に位置するØrestedですが、 都市計画の専門家は将来ゲットー化すると警告しています。 現代建築によるショッピングモールやアパートが建ち並ぶこの地域は、 以前は家賃が高価格でも人気がありました…

Samba do Avião

JALの経営破綻は北欧でも少しだけ取り上げられていましたが、 今回はスカンジナビア航空(SAS)の経営危機が伝えられています。 SASは一昨年に続く赤字で昨年は34億SEKの税引前損失を出しており、 約50億SEKの資金不足に陥ったため資金調達の手段として新株発…

象牙海岸

アフガニスタンではまた犠牲者が出ました。 同国西部のMazari Sharifでスウェーデン人兵士2名が殺されました。 同地を拠点に活動しているスウェーデンとフィンランドの平和維持部隊は、 先週大量の薬物と武器を押収していました。 その事に対するテロ組織か…

Down

2012年にポーランドとウクライナで開催されるサッカー欧州選手権の組み合わせ抽選が行われ、 北欧は以下のようなグループ結果となりました。()内は世界ランキング E組 オランダ(3) スウェーデン(43) フィンランド(54) ハンガリー(52) モルドバ(96) サンマリ…

Smooth Criminal

今日は映画の話題を。少し前になりますがスウェーデンのアカデミー賞と呼ばれるGuldbagge Awardsがあり、 最優秀映画賞にMän Som Hatar Kvinnor(邦題:ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女)が選出されました。ヨーロッパを中心に人気が高いStieg Larsson原作の…

White Riot

デンマークのコペンハーゲン大学では学生による抗議活動が行われています。 寒空の下で大学の3カ所を閉鎖しての行われているもので、 学生は予算の30%を削減すると発表されたことに対して、 講師の3割が3年間の休職となり教育の質の低下が予想されるとして抗…

Magical Mystery Tour

スウェーデン、Nässjöの中等学校で無作為の薬物検査を導入されるようです。 携帯電話にメールが送られてきた生徒が検査を受けるというもので、 既に学校は、400人の学生とその両親に案内を送付しており了解を得たとしています。しかし以前薬物検査を検討して…

Whatever

EUの報告書によると、 デンマークに住むソマリア人の3人に1人は何らかの差別を経験していて、 チェコに住むロマ人、フィンランドに住むソマリア人などとならんで憎悪犯罪が多いそうです。 肌の色が国内では目立つ存在である彼らは、 通りすがりに罵声を浴び…

Ice man

欧州ゴルフツアー(EPGA)、カタールで行われたコマーシャルバンク・カタール・マスターズで、 Robert Karlssonが4日間合計15アンダーで優勝しました。 一昨年の欧州ツアー賞金王である彼は、 昨年は左目の視力障害に悩まされ序盤戦の欠場を余儀なくされました…