象牙海岸

アフガニスタンではまた犠牲者が出ました。
同国西部のMazari Sharifでスウェーデン人兵士2名が殺されました。
同地を拠点に活動しているスウェーデンフィンランドの平和維持部隊は、
先週大量の薬物と武器を押収していました。
その事に対するテロ組織からの報復攻撃だと見られていますが、
ある目撃者は地元警察による攻撃であったと証言しています。


混沌としています。
_____________________________________________
デンマークではある男性に執行猶予30日の刑が言い渡されました。
彼は空港(飛行機?)に爆弾が仕掛けられていると言い、
空港側が爆発物の調査を始めた影響でシカゴ行きの飛行機の出発を2時間遅らせることに。
結局これは冗談であったと判明しましたが、
同機に皇太子とその妻が搭乗していたこともあり、
裁判所は彼に執行猶予30日の刑を言い渡しました。


笑えない冗談だったということでしょう。
_____________________________________________
美術品のオークションには掘り出し物があるようで、
デンマークの博物館で盗まれたものがオランダで発見されたようです。


それはデンマークの小説家Bernhard Severin Ingemann(1789-1862)が、
70歳の誕生日の記念に送られた金と象牙で作られたの角?です。
その後Frederiksborg歴史博物館に保管されていましたが、
1970年に盗まれて以降行方が分からず、
溶かされたものだと諦められていました。


しかし今年現在の館長がオランダのオークションに参加していたところ、
この角が対象になっていたことに驚いたようです。
調査員を派遣して調べた結果本物である可能性が高いということですが、
その角は現在ドイツに住む人が所有しています。


芸術品は盗まれてこそ価値がある?