2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

If You Please

躍動感がありませんでした。 WTAツアー最終戦となるWTA Tour Championshipsが 10月25日から31日にかけてトルコのİstanbulで開催されました。 この大会では世界ランキング上位8人を2組に分けた予選で総当たり戦を行い、 上位2名が続く決勝トーナメントで優勝…

Airo

黄金 フィンランドでは国産映画が活気を見せています。 今年同国で公開されたフィンランド映画は8月地点で長編作品だけで30にもなります。 これは同国最高傑作と名高いEdvin Laine作品 『Tuntematon sotilas(邦題:無名戦士/地獄の最前線)』が公開された1955…

鳩になりたい

服を意識する瞬間ってありますよね。 tv2.no 学校に行くのに相応しい恰好とはどんなものでしょうか? ノルウェーの小学校新入生を例に見てみましょう。 5歳のChristofferは他の子と同じように入学を楽しみしています。 「算数が楽しみ。算数は本当に面白いよ…

ホームラン・ブギ

昨年以上に悪いようです。 Verket för högskoleservice(スウェーデン高等教育国内事務局)の調査では、 スウェーデンの大学や専門学校に今年入学した人の数は27万人いるとされ、 その結果、過去最悪の住居不足が起きているということです。 「特にLundは深刻…

Bohemian Rhapsody  

断絶 nettavisen.no ノルウェー連続テロ事件の犯人は、 これからBærumにある留置所と刑務所で過ごすことなるでしょう。 現在の彼は厳格な管理下に置かれており外界との接触は許可されず、 テレビを見ることもラジオを聴くことも、そして新聞を読むことも出来…

Hey Love

見方の問題です。 「私はチームメイトや対戦相手、コーチにスポンサー、 そしてファンの皆様に対して深い尊敬の念を持っています。 けれども、私がどのチームに移籍するのか、 どのような契約を結ぶのかについては何も話すことはありません」 あるデンマーク…

La nuit à Paris

スウェーデン視点です。 dn.se ノルウェーの連続テロ事件は、 ネットや従来のメディアで激しい倫理的論争を巻き起こしました。 最も白熱した議論のひとつは、 メディアによって男が扮装した姿やマニフェストといった犯人の見解を公開することは、 共同作業者…

You Won't Get It

マイマジョリティ。 フィンランド大手企業役員の23%はスウェーデン語を母語としている。 これは『Helsingin Sanomat』紙が ヘルシンキ証券取引所に上場する50企業を調査して明らかになったものです。 上場企業の役員におけるスウェーデン語話者フィンランド…

Repenti

見えない壁を乗り越えるのは容易ですが、 hs.fi フィンランドのKanta-Hämeで警察に務めている男性は、 囚人が刑務所内で良い行いをしていれば彼らを危険と疑う理由はない、といいます。 今年8月2人を殺した罪で服役していたT受刑者が、 Vanajaにある開放的な…

Come Around

駅に置いていかれた経験はないです。 これはストックホルムから西に200km離れたKumlaで起きた出来事です。 人口1万4千人の街にある小さな無人駅の近くで泣いている11歳の女の子が発見されました。 夜7時過ぎ彼女は22歳の姉と一緒に電車に乗車していましたが…

Europe

2ヶ国が進出です。 10月11日にUEFA EURO 2012(サッカー欧州選手権)の予選が各地で行われ、 H組のデンマークはポルトガルを2対1で下し勝ち点19で同組首位に立ち、 2004年大会以来となる8回目の本大会出場を決めました。 またG組のスウェーデンもオランダに3対…

月の裏の鏡

鏡に映るのは、 metroxpress.dk 大きい鼻やぽってりとしたお腹、そして歪な歯並び。 デンマーク人はこういった外面に苦悩しているようです。 YouGovが行った外見に関する意識調査では、 デンマーク人の51%が自身の外見に満足・非常に満足と答えました。 33%…

Taco Grande

一度も利用したことがありません。 Doggy Bag(ドギーバッグ)は主にアメリカで利用されているもので、 レストランでの食事で余ったものを家に持ち得る際に使う袋を指します。 Konsumentföreningen(ストックホルム消費生活協同組合)の調査では、 残り物を入れ…

Turbulence

ある視点。 「これはノルウェーのマスコミが直面した最も厳しい事件です。 これほどの困難はジャーナリストになってから、 そして私が生まれて今までの60年で経験したことがありません」。 Institutt for Journalistikk(IJ)の所長はノルウェー連続テロ事件に…

Baby

高い高〜い。 sondagsavisen.dk 子どもを初めて授かったとき、 誰もがまず最初に驚くことは子どもに関係するお金の多さです。 Finanstilsynet(デンマーク金融監督庁)の関係部署が デンマークのカップルに初子が誕生するまでに掛かる費用を計算したところ、 …

全部GO

事件後に規制を求める国あれば、 sverigesradio.se 現在スウェーデン国内には合法的な銃が200万挺以上、所有者は60万人といわれています。 銃を所有するための条件は18歳以上であることや、 犯罪歴や運転免許証の履歴等について警察から承認を受ける必要があ…

Family Buisness

札付き。 24.dk デンマークで罪を犯した者は刑務所を出た後も実際の刑以上の罰を受けています。 例えば弁護士費用やその他の支払いによって借金を抱えたり、 労働市場では犯罪歴を理由に立ち入ることが許されなかったりします。 Socialistisk Folkeparti(SF,…

You Go To My Head

ダメですよ。 Centralförbundet för alkohol- och narkotikaupplysning(CAN)の報告によると、 喫煙や麻薬を経験したことがあるスウェーデンの学生の数が減少しているということです。 2011年の調査では、この1年間に飲酒をしたと答えた9年生の男子学生の割合…

I LIKE IT

味の違いはあるのでしょうか。 うなぎはスウェーデンでは燻製にしたものが珍味として親しまれていますが、 ヨーロッパ各地では絶滅の危機に瀕しているとして様々な制限がされています。 その成果なのか、あるいはそれとは関係ないのか、 スウェーデン南東部…

Trøndersk Dynamitt

知っている選手は何人居ますか? Sponsor Insightは今年1月から8月にかけて、 ノルウェーのスポーツ選手で好きな人は誰かという調査を同国で行いました。 その結果クロスカントリースキーのMarit Bjørgenが31%で首位、 2位には同種目のPetter Northugが続き…