Baby

高い高〜い。 sondagsavisen.dk


子どもを初めて授かったとき、
誰もがまず最初に驚くことは子どもに関係するお金の多さです。
Finanstilsynet(デンマーク金融監督庁)の関係部署が
デンマークカップルに初子が誕生するまでに掛かる費用を計算したところ、
第一子に最低限の赤ちゃん用品を揃えるためには
2万5千DKK(37万5千円)が必要だという結果が出ました。


「ベッドや枕、乳母車など新しく買い揃えるものにブランドを求めるのなら、
直ぐにそれだけのお金が必要となります」
と調査したコンサルタントは話します。
これは一度限りの出費ではありますが、それ以外も当然毎月のお金が必要となります。
「代表的な大人ふたりの家計を見た場合、
固定費を除いて月々9千〜1万DKK(14万円)利用可能なお金があります。
子どもが出来ると食事や衣類、玩具等に1500〜2750DKK(3万3千円)が新たに必要になります」。


更に高価なものとして、
産休後に子どもを保育施設に預けることを選択すると月々で2700DKK(4万円)掛かります。
Forbrugerrådet(消費者委員会)の調査によれば、
子どもが18歳になるまでに掛かる費用は75万DKK(1125万円)だということです。
この金額の多さを恐れる必要はないと彼女はいいます。
「なによりも子どもが欲しいと思うからこそ、子どもが産まれるのです。
ただ当然自分の経済状況にも注意を向けることは大切です」。


ハイハイ。

Baby / Justin Bieber 2010年