2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Where Is My Mind?

長くつ下のピッピの作者に関する話題を2つ The Astrid Lindgren Memorial Award(アストリッド・リンドグレーン記念文学賞) 2010年の受賞者には作家でありイラストレーターでもあるベルギー人 Kitty Crowtherが選出されました。 この賞は2002年、Astrid Lindg…

Who the Fuck Are Arctic Monkeys?

少しでも安いものを手に入れるために。 デンマークの消費者は少しでも安いものを手に入れるために、 国境を越えての買い物をする人が多いようです。 ある調査会社の発表によるとデンマーク人の50%の人が、 1年に1回以上はドイツでの買い物をしているというこ…

真夏の恋

格付けはどこでも流行しているようです。 The S.Pellegrino World’s 50 Best Restaurants 2010がロンドンで発表され、 栄えある1位にはデンマークのレストラン『Noma』が輝いています。 昨年まで4年連続で1位に輝いていたスペインの『El Bulli』を抑え、 Nom…

Viking Red

今日はサッカーの話題をお伝えします。 昨日行われたイングランドプレミアリーグChelsea FC対Stoke Cityの一戦で、 Stokeの正GKであるThomas Sørensenが右肘を負傷しました。 前半31分、相手のシュートを弾いてこぼれたところに相手選手が飛び込み、 そのス…

宇宙人のテレパシー

なぜ「我々は宇宙人だ」と言ってしまうのでしょう。 世界22ヶ国2万3000人を対象に宇宙人の存在を信じるか調査したところ、 スウェーデン、ベルギー、オランダではその存在を信じる人が少なかったようです。 スウェーデンで異星人を信じる人は8%でした。 世界…

背の高いヤツはジャマ

別荘なんかはいかがでしょうか。 スウェーデンで農場や休暇用の別荘の所有者を調査したところ、 全体の6%にあたる3万3168戸を外国籍人が所有している結果が出ました。 彼らはKronobergにある別荘のうち39%を、Värmlandでは21%を所有していますが、 反対にGav…

New Boy

教育は誰にとっての教育なのか。 デンマーク人と移民では高等教育を卒業する割合が分かれていて、 様々な民族的背景を持った彼らに対する教育対策が不十分とOECDが報告しました。 その報告書によれば移民で高等教育を無事に終えた人は64%、 デンマーク人の74…

ジェット

のどかだった空が帰ってきたとは誰も言いませんね。 アイスランドのEyjafjallajökull氷河火山の噴火が ヨーロッパ各地に甚大なる被害を与えています。 3月に起きた1度目の噴火時には影響は国内に限定されていたため、 3万円を支払えば溶岩が間近で見られるツ…

バドミントン天国、スキー天国

愛称で呼ぶのは親しみなのか蔑視なのか。 14日〜18日にかけてバドミントンの欧州選手権が行われ、 デンマーク勢が女子ダブルスを除く全種目で優勝しました。 男子シングル優勝者のPeter Høeg GADEは、 これで通算5回目の欧州選手権優勝となります。 他に女子…

デンマーク料理 豚肉のリンゴジュース煮込み

デンマークといえば豚肉ということで、 今日はLangtidsbraiseret svinekam、 豚肉のリンゴジュース煮込みのレシピを載せます。 材料 4人分 調理時間 3時間40分 〈豚肉 皮なしロース800g〉〈果汁100%リンゴジュース 500ml〉〈バター 少量〉 豚の塊肉を4つに切…

254 Steps

今回はいつのまにか終了してしまったDogme95(ドグマ95)を特集します。 Dogme95。 今ではデンマーク映画の代名詞となっているといっても過言ではありませんが、 その誕生にはこの国の映画事情が大きく関係しています。 デンマーク映画界には1920年代から60年…

ノルウェイの森

永遠の愛を誓いますか? デンマークでは昨年結婚した人の数は減った一方で離婚した人が増えました。 前年から12%の減少の3万2934組が結婚しましたが、 これは1993年以降最低の下げ率だったようです。 初婚年齢は男女ともにわずかに若くなり、 男性は34.8から…

桜島

自然と大自然の違いとは何か? 氷と火の国:アイスランド 今回の出来事、つまり氷河からの噴火によって流れ出る溶岩は、 一般のアイスランドのイメージに明確に合致するものです。 刻一刻と姿を変えていく大自然を間近で感じられる数少ない機会ともいえます…

シャンデリア

ちりも積もれば山となる。 EUが家庭や公的機関から出されるゴミの量を調査したところ、 デンマークが802kgで2年連続で1位となりました。 この数字は2位キプロスの770kgやEUの平均524kgを大幅に上回っています。 専門家は「悲しい結果です。政治的対応が必要…

Around The night in NewJK

先週のHeninとの対戦で火がついたのでしょうか。 テニスのMPS Group Championshipsが行われCaroline Wozniacki,世界ランキング2位(DEN)が 決勝の相手Olga Govortseva,同52位(BLR)を6-2,7-5で下し、 WTAツアーシングル通算7勝目を挙げました。 今大会の戦歴を…

言論の自由

タブーは検閲によるものか空気によるものか? スウェーデン政府は映画の検閲を止める事を提案しています。 現在国が運営する検閲組織は未成年にふさわしくない部分を除去できますが、 これからは新たに年齢区分を設けるだけにするということです。 最後に検…

めざめ

あなたが口にする寿司は本物の寿司ですか? Danish(デニッシュ)その名の通りデンマークのパンを意味しています。 (国内ではどうやらWienerbrødと呼ばれているようです。) 実際口にするその多くはスウェーデンあるいはドイツの小麦を原料としていて、 今後数…

西友にとりあえずいけや

首都に人が集まるのはどこも同じなようです。 昨年コペンハーゲンでは1万人以上の新生児が誕生しました。 これは第二次世界大戦以降最大の数字となります。 市の出生率はここ数年間爆発的な増加を辿っており、 2025年には60万人を超えると予想されています。…

Garden

ある観点から男女を見てみると・・・。 春になれば本格的に庭園の季節が始まります。 そこでデンマークに住む男女765組を対象にそれぞれのガーデニングでの役割を調査しました。 以下はその結果です。 男性の役割 垣根の手入れ 男性63%_女性10%_ふたりで14%_…

Prologue

とりあえず今年はどうにかなりそうです。 自転車ロードレースチームSAXO BANK(DEN)は、 スポンサーリストに新たにLuxair(ルクスエア)が加わると発表しました。 2年前から既に遠征に行く際の貨物の運搬で関係を持っていましたが、 今回改めて、今季の日程終了…

Just me

スポーツは共通の言語とはよく言われますが。 スウェーデンサッカー1部リーグAllsvenskanのBrommapojkarna(BP)は、 選手に対してスウェーデン語を使用するよう通達しました。 地元出身の17歳〜23歳に適用するようですが、 BP関係者はあくまで形式的なものだ…

なんて一日

最後に手書きをしたのはいつですか? 私たちのコミュニケーションは様変わりしました。 現在では世界と繋がる手段としてキーボードを使用し、 仕事や遊びに連絡、子どもはそれを介して授業を受けたりもします。 デンマークの未来研究者は、 「数年後にはキー…