背の高いヤツはジャマ

別荘なんかはいかがでしょうか。


スウェーデンで農場や休暇用の別荘の所有者を調査したところ、
全体の6%にあたる3万3168戸を外国籍人が所有している結果が出ました。
彼らはKronobergにある別荘のうち39%を、Värmlandでは21%を所有していますが、
反対にGavleborgとGotlandでは1%未満となっています。


スウェーデンの別荘所有者を出身地別に見てみると、
隣国デンマークが最多の1万1294人、
続いてドイツが9957人、ノルウェーが8086人でという順になっています。


ちなみに別荘の価格はSälenで2000万円です。
____________________________
背の高い人は好きですか?


デンマーク軍隊に所属する男性の身体測定の結果が発表され、
男性の平均身長が1990年の180.4cmから180.2cmとわずかながら小さくなったようです。
最も身長が高いとされるオランダを含めヨーロッパの身長の伸びは、
過去10年間止まっていると研究者は指摘します。


一方でウエストの幅は広がりを続けているようです。
研究者は身長の伸びが止まった理由はわからないとしながら、
ダイエットや身体が大きすぎることは良くないとする現代の傾向、
こういったものが影響していると考えているようです。


前の座席に膝が当たったり、ドアで頭をぶつけたり、
いろいろ不便なこともありますからね。
____________________________________________________________________
春風のなかを駆けるのも気持ちいいですよ。


デンマークでは自転車用ヘルメットの販売が好調なようで
2003年から2009年の間で売り上げが25%〜30%上がっています。
関係者は「ブームであるようだ」としています。


「要因としては大人がヘルメットを装着するようになったことです。
デザインが進化しているので、例えば毛皮の帽子のようなものなど、
購入の際に様々なものから選択できるようになった」と言います。


2007年の統計では自転車事故で救急医療を受けた人は1万700人で、
そのうちの2700人は頭部に損傷を負っています。
60歳以上の人は14%しかヘルメットを装着していないこともあり、
死亡事故の約半数を55歳以上が占めている現状があります。


一方では子ども世代の半数がヘルメットを装着しています。
髪型が乱れることや重いことで敬遠しがちですが、
子ども達の見本となるためにもヘルメットをするべきだと考えられています。


ヘルメット壊れたままなんですよね。
車だけでなくもっと自転車に光をと思うんですけどね。