2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cornpone Brunch

午後5時に食べる食事は・・・。 昼下がり、Helsinginkatuではホットケーキのような朝食が飛ぶように売れています。 Kallio地区の一部の飲食店では、午後の5時まで朝食が提供されています。 ヘルシンキではこうした食事、いわゆるブランチが近年多くの店で用…

Dodeline

過去の問題・今の問題・・ 1985年デンマーク議会は原子力発電を商業利用しない決定を下しました。 しかし現在、この国は放射性廃棄物処理問題に直面しています。 Risø DTU(国立研究所)にかつて存在していた3つの実験用原子炉から出た2つの放射性廃棄物、 低…

Mentiras

人口爆発 jp.dk デンマークの首都コペンハーゲンはこのまま人口が増加し続けると、 拡張整備について深刻な問題に直面すると見られています。 現在のコペンハーゲンは地方からの移入によって毎月1000人以上人口を増やしています。 来年までには居住者の数が1…

Daydreaming

己に酔いしれているかのようです。 フーリガン。 暴徒化したサッカーファンを指すこの言葉が世界に浸透したのは1980年代のことで、 各地の試合開場やその周辺での彼らの振る舞いは社会問題にも発展していました。 現在ではこの言葉を生み出したイングランド…

I Wish You Love

うちはコーラが禁止でした。 健康観とは時代が移り変わると共に変化するものです。 それは政治情勢や科学の発展、そして時代思潮といったものが、 健康という概念や食生活・食習慣の基準に大きく反映されているからです。 各時代の健康観を読み解くには、 最…

Danny Boy

いつか行ってみたいです。 どうしてあの頃のJazz音楽家はデンマークを選択したのでしょうか? おそらくこの国の社会保障の下で、彼らは純粋に音楽を楽しんだのでしょう。 1960年代のコペンハーゲンはヨーロッパジャズの中心地として栄えていました。 例えばS…

Crumbling Land

朝夕の自転車通勤ラッシュは凄い光景です。 jp.dk 現在のデンマーク人はかつてないほど、 周辺都市からバスや電車、自転車を利用して主要都市へと通勤する人が増えています。 そこで明らかになったことは、多くの人が県境や市境を越えていると言うことです。…

Sexy Back

1年に1回にしました。 今日は北欧(主にデンマーク)の性生活を特集したいと思います。 どなた様も性表現が含まれていることを同意の上でお進みください。

Buen Dia

どうも噛み合わない。 6月11日から25日にかけてデンマークではUEFA European Under-21 Football Championship (U-21欧州選手権)が開催されています。 今大会には北欧からAahusを中心とする4都市で大会を主催するデンマークの他、 アイスランドが出場していま…

Njam

高いです。 ノルウェーは食料品価格が高い国として世界に知られています。 その理由はいわゆる消費税が24%であること、それだけではないようです。 Forbrukerrådet(消費者審議会)会長は、我々は目を覚ますときが来た、と主張します。 彼女はノルウェーのスー…

A Little Black Dress

権利なのか保護なのか、 alive.dk フィットネスや旅行等に続き、先日女性専用のホテルが開店しました。 デンマークでは何年も前から、 様々な行事や施設への男性の参加を禁止する風潮のようなものが見られます。 ただこうした制限は徐々に減少に転じているよ…

Too Marvelous For Words

ぽんぽん、わんわん。 Aarhus市は区域内にある保育所の日常生活から、 幼児が使用する面白い言葉を集めた辞書を公開しました。 本は子どもの言語世界を楽しさと思いやりのある洞察力で表現しています。 ただ、大人が必要以上に子どもに対して幼児語すること…

Kani Kertoo

その情報、本当に必要ですか? hs.fi 犯罪はニュースです。 犯罪という事象はその原因、そして事件の影響といったもので人々の関心を引くものであり、 通常の犯罪は紛れもなく社会的重要性を有しています。 そしてニュースとして犯罪は神経質なものであり、…

The Golden Age

お疲れさまでした。 Jon Dahl Tomassonが6月6日に引退を表明しました。 サッカー選手として実績は実に華々しいものでした。 デンマークのKøge BKでデビューした彼は下部リーグで低迷していたクラブの躍進に大きく貢献、 そこでの活躍が認められオランダのSC …

Lose My Breath

私は平泳ぎだけです。 24.dk Børneulykkesfondenの調査によると、 10歳以下の子どもの57%は水泳の授業を受けたことがないことがわかりました。 これはつまり泳ぐことを学ばない子どもが多くいることを表していて、 それは好ましくないとDansk Svømmeunionの…

None Of Them Knew They Were Robots

時代は流れる。 b.dk デンマークに暮らすムスリムはイスラームを厳格なまでに重要視している、 という考えは神話なのかもしれません。 コペンハーゲン市が発表したムスリムに関する調査では、 これまでのイメージを覆すような結果でした。 「20年ぐらい前の…

The Party's Over

大人の階段を上る。 24.dk FDB Analyseがデンマークの10〜13歳の女子を対象に化粧の調査をしたところ、 化粧を日常的にしている人の割合が40%、マニキュアの場合には45%にのぼりました。 この結果に愕然としたという児童心理学者は、 10代の始めから化粧する…

マンハッタンでブレックファスト

パン派です。 Yougov Zaperaが0〜10歳の子どもを抱える1000家族を対象に朝食の調査をしたところ、 98%の子どもが朝食を食べていることがわかりました。 その一方で、85%の親は朝食に何を食べるかは重要ではないとも答えています。 「多くの人が朝食を食べて…

La pirilacha

壁が存在するかのようです。 テニスの4大大会のひとつであるLe Tournoi de Roland-Garros(全仏オープン)は、 昨日で全日程を終了しました。 北欧勢の成績をお伝えします。 男子 世界ランキング:名前(国籍) 成績 50位:Jarkko Nieminen(FIN) 初戦敗退 5位:Robi…

デンマーク料理 ビール風味のローストチキン

北欧の人は何かにつけてビールを飲むのが大好きです。 今日はそのビールを使用した料理Langtidsstegt kylling、 ビール風味のローストチキンを紹介します。 材料 2人分 調理時間 3時間 (鶏モモ肉 骨付き 400g)(バター 15g)(にんにく 1片) (パプリカ 小さじ2)…

フューチャートラックス

好奇心は罪の味。 24.dk ポルノや嫌がらせ、そして見知らぬ人からの連絡。 EUKidsOnlineがデンマークの9〜16歳を対象にネットに関する調査をしたところ、 28%がネット上で不快な経験をしたことがあると答えました。 ほぼ3人に1人という割合はEU全体の平均で…

New York City

買えなくなるのは惜しい。 thelocal.se Surströmmingは世界一臭いが強い食べ物として知られています。 材料には主にバルト海産のニシンを使用されていますが、 そこで獲れるものはEUの基準を上回るダイオキシン濃度であるため、 スウェーデン国外での販売は…

Kom med mig

国境のロングなトンネルをスルーすると・・・、 英語がデンマーク語に取って代わろうとしている。 ある言語学者は今年発表した本のなかでこう書き記し、 現在のデンマーク語の健康状態を確認したいと考えを明らかにしています。 これは言葉だけの話ではあり…