A Little Black Dress

権利なのか保護なのか、 alive.dk


フィットネスや旅行等に続き、先日女性専用のホテルが開店しました。
デンマークでは何年も前から、
様々な行事や施設への男性の参加を禁止する風潮のようなものが見られます。
ただこうした制限は徐々に減少に転じているようです。
「このような巧妙な商業戦略が多く行われていましたが、最近では減少傾向にあります。
5年ぐらい前から男女別という考えに変化が起きています」
と研究者は言います。


なぜ女性専用が減少しているのでしょうか?
それは現代における男女の役割に変化が起きていることに起因しているようです。
「90年代まで私たちは家庭が生活の中心にありました。
母親は女性らしく優しく、反対に男性は男らしさが求められていましたが、
今はそうした考えは崩壊しつつあります。
しかしこれは70年代の平等意識に近づいているようにも見えます」
「そのころと違いがあるとすれば、
以前は女性が男性の役割を担おうとしていましたが、
現在では男性が女性の役割に近づきつつあります」


女性専用という考えは洗練さと情緒から起きているようです。
ただ現在では多くの点で女性は男性と同様な権利を得ており、
そうした女性は専用を利用していないようです。
「例えば特別なベットが用意されるなど、男性へのサービスも華やかになりつつあります。
ただ男性からそのような需要が増えたところで、
男性専用は女性専用が廃ったように、社会からは容認されないでしょう」


それとも単なる商業主義か。

A Little Black Dress / West End Girls 2009年