2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Au Café du Canal

なんとも言えない表情しています。 newsinenglish.no Norsk institutt for naturforskning(NINA,ノルウェー自然科学研究機構)の報告によると、 ノルウェーに生息するPuffin(パフィン・ツノメドリ)の数が30年前と比較して 3分の1にまで減少していることがわか…

恋のバカンス

観光地でイライラするのはもったいない。 rejser.guide.dk Hotels.comが1155人のデンマーク人に休暇と子どもの関係を調査したところ、 3分の2の人が休み中に他人の子どもに対してイライラすることがあると答えました。 特に飛行機内や宿泊施設内で子ども達が…

スリル

護身用の何かが必要だとは思えません。 berlingske.dk 夜遅く家路を急いで歩く女性は、 手に家の鍵を握りしめるか、あるいは耳に携帯電話をあてて警戒しています。 Berlingskeがデンマークの女子学生847人に調査したところ、 3分の1が夜道を1人で歩くことに…

舞い上がれ

信頼というものは儚いものです。 自転車ロードレースのグランツールVuelta a España(HIS)「ブエルタ・ア・エスパーニャ」は、 19日に全21ステージの日程を終え閉幕しました。 デンマークに拠点を構えるSAXO BANK所属選手では、 Fränk Schleck(LUX) 総合5位(1…

パンと蜜をめしあがれ

徐々に一歩ずつ確実に。 長期間の酷暑と干ばつは秋に控える穀物の収穫に悪影響を及ぼしています。 フィンランド南部Nurmijarviの農家では、 栽培する小麦が例年より早く黄色に変色し中身が空のものが多く見受けられます。 Ministry of Agriculture and Fores…

I Want A Dog

Jリーグにはアジア枠が存在します。 今年からスウェーデンでは大学入学に関して新しいシステムが運用されています。 それは数学や言語学科等の特定の科目では、 スウェーデン国内の高等教育を受けた志願者を優先的に入学させるというものです。 外国で高等教…

Mojo Life

投票率82%が突き付けた答えとは。 9月19日スウェーデンでは総選挙(定数349)が行われました。 以下は選挙結果です(政党名につく国名は省略)。 政党名(日本語名) 連合名 選挙前議席数 得票率(%) 獲得議席数 Socialdemokraterna(社会民主労働党) 赤緑(野党) 130…

Kegle

日本ではどうでしょうか。 rejseliv.dk 昨年デンマークではIOC総会やCOP15などの国際的なイベントがいくつも開催され、 多くの外国人報道関係者がこの国を訪れてはその様子を伝えていました。 特にCOP15は環境都市デンマークのイメージ強化に繋がったといえ…

リンゴの唄

リンゴはまだ食べてません。 Aarhus大学の農学部が13種のリンゴを主観・客観両方で評価し、 全体的な評価を1悪→9良で表した結果を発表しました。 評価方法は糖分やアミノ酸の量を化学分析し、 全体的な味は調査員が実際に食べることで判断しています。 以下…

Doo Wop (That Thing)

労働と奉仕のあいだ。 sverigesradio.se Landsorganisationen i Sverige(スウェーデン労働組合)の調査によると、 若者の多くがトライアル期間中無報酬で働いていることがわかりました。 今年に入り問い合わせの数は急増していて60%増とのことです。 スウェー…

太陽とビキニ

日本ではおそらく警察のお世話になることでしょう。 ヨーロッパの都市では海辺のリゾート地での格好に対して規則を設けています。 例えばBarcelonaではビキニで路上を歩くことを禁止しているように、 いくつかの浜辺ではトップレスになることを禁止していま…

Liricistas

純粋な競技などはなから存在しない。 ドーピング。それは好成績を残すために主に薬物の力を利用すること。 デンマーク出身で自転車ロードレースの世界で活躍したBjarne RiisとMichael Rasmussenは、 ドーピングしたことでも知られています(Rasmussenは陽性判…

デンマーク料理 ナスのマリネ

ナスは夏から秋にかけて味に変化が起きる食べ物です。 今回はMarinerede auberginer、ナスのマリネのレシピを紹介します。 材料 2人分 調理時間 3時間20分 (ナス 2本)(にんにく 1片)(パセリ 小さじ半分) (オリーブオイル 適量) 1.ナスを厚さ1cmぐらいの幅に…

Propagande

いつ終わるのでしょうか。 cphpost.dk ムハンマド風刺画問題が発生してから5年、 風刺画を最初に掲載した新聞社は報復の脅威から身を守るための防御壁で覆われています。 VibyにあるJyllands-Postenの支部は諜報機関PETの忠告を受け入れ、 金属フェンスで会…

telephone

日本では法律で禁止されています。 thelocal.se 保険会社のTrygg-Hansaが運転と携帯電話の関係を調査したところ、 ほぼ半数のスウェーデン人が運転中にメールの確認や送信をしていることがわかりました。 スウェーデンでは運転中に携帯電話を操作することは…

結婚しようよ

ブルカを巡る議論は続きます。 avisen.dk DR(デンマーク放送協会)がブルカに関する調査をしたところ、 多くの人が公共の場での着用禁止を望んでいることがわかりました。 デンマークでは国会で着用禁止の議論がこれまで数回行われていますが、 最終的には見…

Nöjd?

ここがへんだよスウェーデン人。 thelocal.se あなたはスウェーデン人にどのようなイメージをお持ちですか? あるアメリカ人がスウェーデンの変わった習慣を10挙げています。 今日はそれを紹介します。 スウェーデン人の変な習慣 1.JulmustとPåskmust、まっ…

ALRIGHT

スポンサーが集中してしまうのはどこも同じなようで sporten.dk デンマークには世界的に名の知られたスポーツ選手がいます。 なかでもテニスのCaroline WozniackiとボクシングのMikkel Kesslerは、 それぞれの世界で頂点に極めて近い存在といえます。 調査会…

高気圧ガール

暑いから夏なのか、夏だから暑いのか。 7月10日、スウェーデン南部にあるHästvedaで最高気温34.5度を記録しました。 これは今年一番の暑さで1994年以降最高の気温ということです。 the Swedish Meteorological and Hydrological Institute(SMHI,気象庁)の発…

子どもを持つのに望ましい年齢とは? Danmarks Statistik(デンマーク統計局)の統計によると、 母親の年齢が40歳以上で出産する人の数は1980年から5倍、1990年から3倍となっています。 40歳以上の妊婦の数は2000年には全体の新生児数の1.8%でしたが、 昨年は2…

Pizza

何故ご飯にも牛乳なのでしょうか? デンマークの子ども達に給食で何を食べたいか尋ねました。 ピザ・寿司・ケバブ・メロンといろいろ挙げられましたが、 結局その答えは「金曜日はホットドッグ」というものでした。 デンマークでは1食20〜25DKK(平均345円)で…