2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

I'll Never Fall In Love Again

見えない敵には敵わない。 hs.fi フィンランド代表のクロスカントリー選手がマイコプラズマに悩まされています。 2009年の世界選手権で3冠に輝いたAino-Kaisa Saarinenや ジュニア世界選手権金メダリストKrista Lähteenmäki、 他にもKerttu Niskanen, Kalle …

Money Don't Matter 2 Night

ちょっとあこがれではあります。 フィンランドでは2003年の法改正によって二重国籍を認めました。 現在では出産や帰化を機にそれを選択する人が増加しているようです。 2000年の地点では二重国籍者の数は1万5000人でしたが、2009年には5万人を突破しています…

港北区のうた

訪れてはみたいですけど・・。 スウェーデンが順調な経済成長を遂げているなかで過疎化はひとつの問題になっています。 同国最北部では子供の誕生が少なく、若者も土地を離れる人が多いために、 住民の高齢化もまた深刻な問題になっています。 それらの都市…

Present

近頃はあまり聞かなくなりましたね。 買い物好きなデンマーク人はネットやスーパーから物の運搬時に多くの袋を使用しています。 包装業界紙の調査によると、 2007年から今日までデンマーク国内における合成樹脂製の買い物袋 (日本語的にはマイバック)の販売…

L'emballage d'origine

何かしていますか? sverigesradio.se Naturvårdsverket(スウェーデン環境保護庁)と廃棄物回収の業界団体Avfall Sverige の合同調査によると、スウェーデン人の80%がゴミを減らす為に何か取り組みをしているようです。 これは1998年の調査時と比較して30%増…

Bernard Lavilliers

ドイツで開催されていました。 今月7日に開幕したFIS Alpine World Ski Championships 2011(アルペンスキー世界選手権)は 昨日20日に全日程を終えました。 北欧は個人でノルウェーが金メダル1、スウェーデンが銀1と銅2を獲得、 団体でもスウェーデンが銅メダ…

本日のスープ

昨年ファストフードを食べた回数は0です。 fri.dk ノルウェーで食に関する調査が行われました。 そこでは若者はファストフードよりも健康食を望んでいることが判明しました。 彼らは鶏肉料理やスープ、低脂肪な食品を提供するファストフードの登場を期待して…

Free

この議論にはある大前提が存在しているように思えます。 青色のニカブ(ヒジャブと呼ばれるベールの一種)を被ったその女性の目は、 僅かに空けられた隙間から確認することが出来ます。 彼女は2009年にストックホルムのVästerortにある専門学校に入学し、 保育…

赤いドレスの女の子

名は体を表すといいますが、 Statistiska centralbyrån(SCB,スウェーデン統計局)と Statistisk sentralbyrå(SSB,ノルウェー統計局)が それぞれ昨年1年間の新生児名前ランキングを発表しました。 スウェーデンでは女子はMajaが、男子はOscarがそれぞれ人気の…

God Is A DJ

悩ましい。 Børnerådetがデンマークの子ども1300人を対象に調査を行いました。 そこではデンマークの4年生の3分の1は最新の携帯電話、 あるいはブランド物のファッションアイテムを所有していることがわかりました。 そして子どもの7人に1人はブランド物を着…

Orienteering

オリエン・・・ 昨年のフィンランド最優秀スポーツ選手を決める投票が行われ、 オリエンティアのMinna Kauppiが最もジャーナリストの支持を得ました。 順位は以下の通りです。 順位:名前 種目 得票数 1:Minna Kauppi オリエンテーリング 2604 2:Laura Lepist…

デンマーク料理 ラム肉団子

今回は定番料理の肉団子。 その肉に羊肉を使ったLammefrikadellerを紹介します。 材料 2〜3人分 調理時間 1時間 〈ラムの挽肉 250g〉〈玉ねぎ 小1個〉〈ニンニク 2片〉 〈卵 1個〉〈薄力粉 大さじ1〉〈牛乳 50cc〉 1.ボウルに肉と塩・コショウを入れよくこね…

Drunk

武勇伝。 コペンハーゲンのHvidovreに貼ってあったポスターにはこう書かれています。 【10〜18歳までのイベント。アルコール飲み放題】 しかし、自宅外での飲酒に関する境界線については議論が必要でしょう。 「私が悪いことをしたなら、親は注意する必要が…

Cosmic Night Run

昨日の続きです。 2月2日から6日に掛けてデンマークではCopenhagen Fashion Weekが開催されました。 このイベントには500を越える雑誌やweb、ファッションメディアの来場し、 北欧のみならず、フランスやアメリカの有名出版社も訪れました。 また近年ではア…

Vogue

カタカナガオオスギル。 創造性と個性、そして際だつ機能性は、 デンマークデザインがファッションの世界で評価を得る要因となっています。 そのデザインはファッション界のパイオニアとして浸透しており、 おとぎ話ではなく、国内のファッション業界は空前…

The Pain

ハンドボールって地域差が大きいですね。 先月末までVärldsmästerskapet i handboll för herrar 2011(世界男子ハンドボール選手権)が スウェーデンで開催されていました。 北欧からはフィンランドを除く4ヶ国が参加しデンマークは銀メダルに輝いています。 4…

Finlandia

これも未発売ですね。 フィンランド国内で最も栄誉ある文学賞といわれるFinlandia-palkinto。 昨年はMikko Rimminenの『Nenäpäivä』が選出されました。 「Nenäpäiväは根本的な否定が暗闇のなかで光へと変化する過程が良く書かれています」 選考委員を務める…

キャッチー

甘い。 berlingske.dk 金曜日あるいは土曜日に買い物に出かけたデンマーク人は、 癒しを求めてゼリーやチョコレートといった菓子を沢山カートに入れています。 ただその量は以前より少なくなっているようです。 The Nielsen Companyが発表した統計によると、…

Rip This Joint

飼い慣らす。 ノルウェーに暮らすポーランドからの移民は、 建築現場や事務員、学校といった多くの現場で活躍してはこの国の経済に貢献しています。 しかしながら、彼らは未だに労働市場における差別問題に悩まされています。 政府関係者も彼らと企業側の搾…

Shoplifter

仮装マスクでスーパーは行かないでしょう。 金曜日の夜仮装マスクをした若者グループが、 ヘルシンキのWallininkuja地区のスーパーマーケットに集まりました。 21時にアルコールの販売が禁止されるのを前にほろ酔い気分の彼らは、 誕生日パーティーのために…