The Pain

ハンドボールって地域差が大きいですね。


先月末までVärldsmästerskapet i handboll för herrar 2011(世界男子ハンドボール選手権)が
スウェーデンで開催されていました。
北欧からはフィンランドを除く4ヶ国が参加しデンマークは銀メダルに輝いています。
4位のスウェーデンは6位のアイスランドと共にロンドン五輪の世界最終予選進出を決めました。
女子欧州選手権で優勝したノルウェーは9位に終わっています。


ノルウェー代表は大会中に選手の追放を行っています。
Frank Løkeは滞在中のホテルで酒に酔い、掃除婦に向かって下腹部の露出をした疑いが持たれました。
事の詳細について明らかにされている点は少ないですが、
同国放送局TV2は、Løkeは代表の内部規定に反する飲酒を行ったと伝えています。
彼はこの他にも大会中に行われた取材の際に、
デンマーク人は嫌い、デンマークが優勝することはない、
と発言しデンマークメディアの反発を買っていました。


大会中に2015年の世界女子ハンドボール選手権開催国に選出されたデンマーク
プレーでも快進撃を見せました。
1次・2次リーグを唯一の無敗で勝ち上がり準決勝でスペインを下し、
決勝で前回優勝国であるフランスと対戦します。
前半を12-15で終えたことで開き直り攻撃的に出たことが功を奏し31-31に追いつきましたが、
守備を立て直すことは出来ずに延長戦の末に35-37で敗れています。
デンマークにとってはこれまでの最高であった1967年以来となる銀メダルとなりました。


同国代表監督Ulrik Wilbekは記者会見でこの大会をこう振り返っています。
「素晴らしい。
大会を通して素晴らしい戦いをしてきた。我々には失うものは何もなかった。
世界王者になれなかったことは残念だが、フランスと同等の力であることは示せた」
「我々が頂きに到達しつつあったことは驚きでした。
それだけに優勝できなかったことには失望もしています」


いつのまにかデンマークのユニフォームがPUMAになっていました。
The Pain / Murs 2004年