2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そばかす

身体に自信ありますか? Yougov Zaperaが海岸で水着を着ることについての調査をしたところ、 デンマーク人女性の多くは抵抗があると答えました。 更に、若いグループである18〜39歳の男女は、 肌を露出することに対する抵抗感が最も強いことも判明しました。…

Le badminton

調子を上げているようです。 28日までアメリカで行われたWTAツアーPilot Pen Tennisで、 世界ランキング2位のCaroline Wozniacki(DEN)が優勝し大会3連覇を達成しました。 彼女は得意とするハードコートで勝利を重ねて今季4勝目、WTA通算では10勝目を挙げ、 …

TATTOO

この桜吹雪が目に入らぬか。 TNS Gallup社の調査によるとデンマークの若者の8人に1人がタトゥーを入れていて、 43%の人が刺青を入れることを検討しているとのことです。 15〜25歳のうち13%が既にタトゥーを入れていることについてSyddansk大学の教授は 「タ…

Das Model

Copenhagen Fashion Week 2010が閉幕して数日が経過しました。 今日は華やかなショーの舞台裏を紹介します。 デザイナーが生み出す斬新な発想を元に作られる衣装の数々は、 科学技術の発達によって表現に広がりを見せ続けています。 その一方でモデルに焦点…

Blåbær-Li

ベリー系が大好きです。 24.dk スムージーに加えるか、チョコと食べるか、あるいはそのまま食べるか。 イチゴはいろいろな食べ方でデンマーク人に愛されていますが、 そのほとんどは輸入品に頼っている現状があります。 erhvervsorganisationen Landbrug & F…

Bridges

デンマークはホテル代もとても高いです。 berlingske.dk デンマークとスウェーデンを結ぶ橋Øresundsbronが完成して10年が立ちました。 デンマーク人にとってスウェーデン南部にあるSkåneの緑地やMalmøでの買い物は魅力的なようで、 買い物や娯楽のために橋を…

開成のうた

いろいろな国を旅するEPGAのほうが面白そうです。 チェコで開催されていた欧州男子ゴルフツアー(EPGA)Czech Openで、 スウェーデン出身のPeter Hansonが4日間合計278の-10で優勝しました。 彼は5月の行われたIberdrola Open Cala Millor Mallorcaに続く今季2…

Popcorn

おやつ食べてますか? FDB Analyseが食習慣の調査をしたところ、 デンマーク人の20%が空腹でなくても毎日おやつ等の間食または食事を摂っていることがわかりました。 そして73%の人が週1回以上空腹以外の理由で食事を摂っていることもわかり、 食べる理由と…

自転車泥棒

私も以前盗まれたことがあります。 newsinenglish.no オスロの中心部から南下したところにあるAker Brygge地区では、 低料金での自転車共有システムが運用されています。 非常に人気が高いこの計画ですが、 一部の心許ない人物の手によって存続が危ぶまれて…

ブラジル

それは外国人だからなのか外国出身だからなのか Statistiska centralbyrån(SCB,スウェーデン統計局)が両親の出生国の影響を調査したところ、 外国出身の親はスウェーデン出身の親よりも様々な困難に直面していることがわかりました。 これは平均寿命や出生率…

キャットウォーク

雨を含んだ絨毯の上をヒールで歩くモデルたち。 今月11〜15日に掛けてデンマークの首都コペンハーゲンでは、 北欧最大のファッションイベントCopenhagen Fashion Week 2010が開催されました。 開幕日には『Rützou』『Bllack Noir』『YDE』等、13のブランドの…

スイミー

泳ぎは得意ではありません。 8月4日〜15日にかけてハンガリーのブダペストとBalatonfüredで、 The 2010 European Aquatics Championships(水泳欧州選手権)が行われました。 北欧勢ではスウェーデンが金3・銀4・銅4、デンマークが金2・銀2・銅2、 ノルウェー…

服部

翔・陽菜・大翔・凛・一郎・一子・・・・・ 2009年デンマークの新生児名前ランキングが発表され、 男子はMikkel、女子はFrejaがそれぞれ人気の名前だそうです。 以下は男女上位の名前です。 順位:名前(男子) 総数(人) 順位:名前(女子) 総数(人) 1:Mikkel 713…

Slide

今日はデンマークの観光名所を紹介します。 観光で外国に行った際、訪れた街で見かけたレストランに入るのは勇気がいるものです。 そこで今日はこれからデンマークに行かれる方のために、 sondagsavisen.dkで紹介された10のレストランを紹介します。 店名:所…

Tango

スウェーデン良いとこ、一度はおいで。 thelocal.se スウェーデンでは昨年の観光収入が前年比の6%上昇していたことがわかりました。 昨年新たに雇用された人の数は12000人ということです。 「まだまだ観光産業は発展途上にあります。 観光産業を2020年までに…

Go Do

みなさん今年は何連休ですか? sondagsavisen.dk Msnbc.comが13ヶ国9000人を対象に休暇に関する調査をしたところ、 デンマーク・ドイツ・ノルウェーの有給休暇取得率が93%で最高でした。 日本は16.5日のうち実際に休暇を取得した日数は、 9.5日で取得率と日…

ひとつだけ

まだ二十歳なんですよね。 昨日までデンマークで行われたテニスWTAツアーe-Boks Sony Ericsson Open 2010では、 世界ランキング3位のCaroline Wozniacki(DEN)が地元の声援に応えて優勝しました。 決勝ではKlara Zakopalova(CZE)と対戦し6-2,7-6で勝利しまし…

デンマーク料理 洋梨と薫製肉のサラダ

今回は軽食やランチにぴったりのPæresalat、洋梨のサラダを紹介します。 材料 4人分 調理時間 40分 (洋梨 2個)(オリーブ油 大さじ4)(白ワインビネガー 大さじ1) (レモン汁 小さじ1)(ディジョンマスタード 小さじ1/2) (ロメインレタス 適量)(薫製肉 150〜200g…

NEW LOOK

巨大な構想が現実化するようです。 今月11〜15日に掛けてデンマークの首都コペンハーゲンでは、 北欧最大のファッションイベントCopenhagen Fashion Week 2010が開催されます。 デンマークを含めた北欧各地から500以上のブランドが参加するこのイベントには…

Baby, Baby Don't Cry

泣き声はこだまする。 何故赤ん坊は泣くのでしょうか?息子が幼稚園に行きたくないと言ったら? それは親にとっては悩ましい問題です。 ノルウェーの調査では子どもが産まれて初めて親になる72%の人は、 育児教育?(学校)を受けることを望んでいます。 これ…

Small Axe

あの人が引退しました。 ムハンマド風刺画問題で一番有名な画を描いた画家Kurt Westergaardは、 75歳を迎えて筆を置くことを決めたようです。 彼は昨年の11月から『Jyllands-Posten』紙の専属から離れて休養していました。 今年の元日に斧を持った男が自宅に…

光の射す方へ

夏休みはどちらへ行かれますか? thelocal.se Statens järnvägar aktiebolag(SJ,スウェーデン国鉄)の調査によると、 今年の夏休みで一番人気が高い観光地はストックホルムだということがわかりました。 これは4200人のスウェーデン人に夏休みの旅行計画を尋…

The NBA

ゴルフの話題を。 スウェーデンで開催された欧州男子ゴルフツアー(EPGA)Scandinavian Mastersで、 地元のRichard S. Johnson(SWE)が4日間合計277の-11で優勝しました。 この大会のゴルフコースの舞台はBro Hof Slott Golf Club、 ストックホルムから北へ45分…