Small Axe

あの人が引退しました。


ムハンマド風刺画問題で一番有名な画を描いた画家Kurt Westergaardは、
75歳を迎えて筆を置くことを決めたようです。
彼は昨年の11月から『Jyllands-Posten』紙の専属から離れて休養していました。
今年の元日に斧を持った男が自宅に侵入する事件が起きるなど、
彼はあの問題以降数多の殺害予告を受けていました。
「新聞の世界から離れることが良い選択だと思った。
私が辞めることで新聞社への脅威が減らせるだろう」と彼は述べています。


新聞社側はこれ受けて同社編集長がコメントを出しています。
「彼は芸術的努力に自分自身を捧ぐことを止めると決意しました。
数年に渡って多くの美しい画を作成してくれた彼に感謝を述べたいと思います。
そしてこの5年間多くの圧力にも負けずに対処していた彼の勇気にも感謝します」
また編集長は風刺画問題にも少し触れた意見も出していて、
あの問題は新聞と彼にとってとても厳しいものだったが、
風刺画を掲載することは表現の自由を守るためのものであって正当かつ必要なものだった、
と改めてその意義を強調していました。


そして彼の最後の作品「Idealismens Don Quijote siger farvel og tak」は、
オークションにかけられて172万円という高値を付けて落札されました。
この作品には国内のみならずアメリカやカナダからの入札者が多くいて、
南アフリカや香港、そして日本からの参加者もいたようです。
この売上金はガーナの子ども達へ贈るサッカーボールの寄付に当てられるようです。


サッカーボール。
Small Axe / Bob Marley & The Wailers 1973年