2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Loser

大人が議論する。 bt.dk デンマークの言語教育は教育界全体から圧力を受けていますが、 今日この国が世界と向き合う中では、そういった状況もやむを得ないのかもしれません。 デンマークの人々は沢山の外国語を話せるようになりたいと思う人や、 その外国語…

TOKIO

裏ばかりに目を取られると、 24.dk ここはデンマークのスーパー。 売られている冷凍ミックス野菜を手に取り裏を見てみましょう。 〔にんじん、もやし、赤・緑・黄ピーマンはEU産。 たけのこ、えんどう豆、ベビーコーン、ネギは中国産〕 とそこには書かれてい…

Yo-Yo part 2

Eriksenが見たい。 2014年にブラジルで開催されるFIFA World Cup(W杯)、 その出場権をかけたヨーロッパ予選が来年9月から始まります。 13の枠を全53チームを9つのグループ分けて行われるW杯予選は、 各グループ首位と2位同士のプレーオフの勝者に出場権が与…

アウトサイダー

川で1回だけ見たことがあります。 デンマーク人の大半は公共のビーチで裸になることに反対なようです。 YouGovが実施した海水浴に関する調査では、 公共のビーチにおいて裸で海水浴することを容認するデンマーク人はわずか22%で、 反対する人の割合は58%に上…

Keep Me Warm

美味しいひととき。 hs.fi フィンランド北部MuonioのSonkamuotka、 そこにあるコーヒーショップの看板にはこう書かれています。 〔コーヒーとドーナッツ 50cent(55円)〕 「コーヒーは間違いなく入れたてのものを提供しています。 苦いコーヒーと書かれるより…

ピノキオ

4月でもないのに。 スウェーデンでは制限速度と交通法規がサイクリストにも適用されるようです。 6月8日同国南部のTranåsにある速度計測器が速度違反を記録します。 それは少年が乗る自転車が58kmで走行するのを記録したもので、 速度超過としてこの少年には…

あんたのおなまえ何アンてエの

えらいこちゃえらいこちゃ。 Danmarks Statistik(デンマーク統計局)が新生児名前ランキングが発表し、 2010年に一番人気があった名前は女子がIsabella、男子はWilliamでした。 以下は男女上位の名前です。 順位(前年):名前(女) 総数(人) 順位(前年):名前(男)…

Gush

石畳は荒れます。 今年の9月19日から25日に掛けてデンマークの首都コペンハーゲンでは UCI Road World Championships(世界選手権自転車競技大会ロードレース)が開催されます。 その実施競技のひとつであるタイムトライアル(TT,距離23.2km)は、 街の中心地を…

日曜日の娘

見てましたね。 sondagsavisen.dk 多忙な生活のなかでは幼い子どもと一緒にテレビを見ることも難しい。 TSN Gallupが行ったテレビ調査によると、 デンマークの親の半数以上は0〜6歳の子どもがテレビを見る際にはそばに居たいと考えていますが、 実際には4人…

Million Pieces

Fridaが参加していました。 Oslo Fashion Week(OFW)が8月8日から14日にかけて開催されていた丁度その頃、 東に約500km離れたスウェーデンの首都ストックホルムでも Stockholm Fashion Week(SFW)が行われていました。 同国最大のファッションイベントであるSF…

The Continental

ピーコ並みの辛口です。 kjendis.no 8月8日から14日にかけてノルウェーの首都オスロではOslo Fashion Week(OFW)が開催されました。 2004年2月に初開催されて以降同国最大のファッションイベントに成長し、 昨年のイベントでは世界初となる毛皮の使用禁止を発…

Still There

8月3日地点で死者77人、負傷者153人。 あの日、自然を貫くような叫びがありました。 7月22日にノルウェーで起きた連続テロ事件を非現実的、 あるいは悲劇という言葉で表現することは簡単ですが、 あの日の光景を思い出すたびに、それらは無意味なもののよう…

Little Things

来年で36歳です。 8月8日から14日にかけてイギリスで開催された Badminton World Championships BWF World Champonships(世界バドミントン選手権大会)で、 デンマーク人のPeter Gadeが男子シングルスで銅メダルを獲得しました。 第3シードで登場したGadeは準…

Hopefully Yours

今日はレストランやカフェ等です。 Relæ 地図 2010年に開店したばかりのRelæですが、 共同オーナーのKim RossenとChristian F. Puglisiのふたりには国際的な注目が寄せられています。 野菜中心にしたメニューが中心で親しみやすい店の雰囲気が好評です。 Col…

Dansi Dans

今日は観光です。 デザインにうるさい人へ Bella Sky 地図 今年5月に開業した北欧最大の客室数を誇るホテル。 このホテルはデンマークを代表する設計事務所3XNによるデザインで、 個性的な姿(写真)だけでなく、内部は洗練さと遊び心で溢れています。 ただ、…

Can I Have It Like That

今熱い場所なのかも。 スウェーデンには外国人観光客の熱い視線が注がれています。 Tillväxtverket(スウェーデン地域振興・成長政策庁)と Statistiska centralbyrån(統計局)のデータによると、 昨年スウェーデンに24時間以上滞在した観光客は1280万人、 ホテ…

あたいの夏休み

誰と何をして過ごしますか。 ノルウェーの『Aftenposten』紙が行った夏休みを何を優先して過ごすかという調査では、 ノルウェー人は夏休みを家族や友人と過ごすと答えた人が47%を占めました。 リラックスすることと答えた人は18%、旅と冒険と答えた人は15%で…

Hitten

開幕するのでしょうか。 NBAのDetroit Pistonsに所属するJonas Jerebkoは、同リーグ唯一のスウェーデン人です。 彼は昨季開幕前に負ったアキレス腱の怪我により1年を棒に振り、 今季に欠ける思いは人一倍強いものがあるはずです。 ただ肝心のNBAはロックアウ…