Dansi Dans

今日は観光です。


デザインにうるさい人へ
Bella Sky 地図
今年5月に開業した北欧最大の客室数を誇るホテル。
このホテルはデンマークを代表する設計事務所3XNによるデザインで、
個性的な姿(写真)だけでなく、内部は洗練さと遊び心で溢れています。
ただ、外内部共に同調性に欠けるという批判もあります。


新感覚の芸術の世界へ
ARoS Aarhus Kunstmuseum 地図
今年ARoSの建物上部にOlafur Eliassons作のYour Rainbow Panoramaが建てられました。
これはデンマーク史上もっとも巨大で高価な芸術作品といわれていて、
そこを訪れた人々はガラスに覆われた空間で虹色の体験をします。
当初の建築計画が耐久性の問題によって延期され、完成までに4年の歳月を費やしました。
安全上の理由で一度に来場出来る人数は150人で、
30分間の入場を許可する特別なカードを得ることで体験できることになっています。


少しでも涼みたい方はこちら
Kunsten(Nordjyllands Kunstmuseum) 地図
この水の芸術は地面に設置されたノズルが10秒ごとに変化することで、
上昇や落下をランダムに繰り返され常に違った表現がされます。
見学者はそれを遠くから眺めることも、
そして濡れることを厭わないのであれば近づいて内部に入ることも可能です。


人気の場所は抑えておきたい
Operahuset 地図
2008年に開業したオペラハウスは設計事務所Snøhettaによるデザインで、
ガラス窓一面に配置することで外光を取り入れるところに北欧らしさを出しつつ、
白大理石を基調にした大胆なデザインが目を引きます。
昨年同所を訪れた人は170万人。これはノルウェー最大の観光名所です。


都会の喧噪が嫌という人に
Ales stenar 地図
いわゆるストーンヘンジで、長さ67m幅19mという巨大な船の形に石が並べられています。
南側にはバルト海が広がり見事な眺めも楽しむことが出来、
時の流れを忘れ、色々な思考を巡らせるにはぴったりな場所といえます。


自然の中を歩きたい人は
Repoveden kansallispuisto 地図
年間7万人以上が訪れるフィンランドで最も人気の高い国立公園。
15平方kmという広大な敷地には静かな森林や険しい崖、数十の湖や池がある他、
Kymenlaakso県の最高峰の山も存在し、登山に成功した人のみが楽しめる絶景がそこにはあります。
公園内には難易度別に分けられた最長40kmのハイキングコースが用意されています。


冒険好きというあなたへ
????の滝 不明
アイスランド南東にあるMorsárjökull氷河で発見されたその滝は落差228m、
それまで同国最大の滝とされていたGlymurを30m上回る巨大な滝です。
今年の6月に滝の名前を公募し投票が行われましたがまだ決まっておらず、
そして詳しい場所も明かされていません(たぶん)。


それぞれよくご確認の上、どうぞお楽しみください。

Dansi Dans / For A Minor Reflection 2010年