2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧料理 ジャガイモのサラダ

北欧で主食に近いような存在であるジャガイモ。 今日はKartoffelsalat,ジャガイモのサラダの作り方を紹介します。 材料 2人分 〈ジャガイモ 200g〉〈水 適量〉〈塩 少々〉 1.水を張った鍋に塩とジャガイモを入れ、火にかけ軟らかくなるまで茹でる。 2.お湯を…

トゥイギー・トゥイギー

美醜 もしファッションモデルになりたいのなら、 見た目の美しさや高身長だけでなく、不健康に細い身体が必要とされます。 2月に北欧最大のファッションイベントCopenhagen Fashion Week(CFW)が開催されているとき、 Danmarks Radio(DR,デンマーク放送協会)…

Old Friends

燃やすことや身体を寒さから守ることも出来ます。 Levikintarkastusが今年の5月に公表したデータによると、 2010年のフィンランド国内における印刷メディアの売上高は軒並み減少しています。 このデータでは新聞の出版社数や定期刊行物、 広告や新聞読者数な…

最後の晩餐

600g食べよう。 alive.dk FDB Analyseが1007人のデンマーク人を対象に行った調査では、 ほとんどの人が国のキャンペーンである〈6 om dagen〉を知っていました。 しかし3人に1人はその意味を6つのフルーツと誤認していました。 〈6 om dagen〉とは1日に600g…

Mitt Lille Land

内戦のような風景でした。 7月22日午後3時20分頃、ノルウェーの首都オスロの中心地Grubbegataで爆発が起きました。 ここは首相官邸やノルウェーの各省庁が密集している場所で、 自動車爆弾による攻撃が為されたと考えられています。 爆発の影響は広範囲に渡…

Lucy

お払いが必要です。 2日に開幕した自転車ロードレースのグランツールLe Tour de France(HIS) 「ツール・ド・フランス」は、24日に全21ステージ(区)の日程を終え閉幕しました。 デンマークに拠点を構えるSaxo Bank-SunGard(SS)所属選手では、 Alberto Contado…

La Belle et La Bête

食べたい。 24.dk HindbærsnittenとCitronmånen。 最近コペンハーゲンにあるいくつかの有名パン屋が再発売に乗り出したことで、 これらデンマークの伝統的な菓子パンの人気が復活しているようです。 その人気は、生産が追いつかない、とパン屋が音を上げるほ…

青春

情動的・煽動的な記事が多すぎます。 若者は新聞を読まない、というのは神話なのかもしれません。 急速に普及が進むデジタルメディアが台頭する現在においても、 デンマークの12〜19歳の若者は新聞のことを信頼あるメディアと認識しています。 その一方では…

夢の島バラード

つい先日も30代ぐらいの運転手がポイしてました。 先日開催されたDanmarks Naturfredningsforening(DN,デンマーク自然保護団体) による毎年恒例の廃棄物コレクションでは、 昨年同国で不法投棄されたゴミの量が190970kgにも上ることが明らかにされました。 …

しあわせのランプ

近くにあるものを大切に。 alive.dk SOS Børnebyerneが行った調査では、 デンマーク人の50%は家族と良質な時間を十分に過ごしていると答えました。 また大半の人は今以上に家族との時間を増やしたいけれど、 仕事を理由にそれは難しいとも考えているようです…

Bordel

便利です。 デンマークの若者は電子レンジに入れるあるいはお湯を注ぐだけで出来る食べ物、 いわゆるインスタント食品を毎日のように食べています。 しかし、既成食品のスープやラザニアはファストフードと同様に不健康である、 と専門家は指摘します。 これ…

Donguri

賢いと見るかあざといと見るか。 24.dk 〔你好〕と口にするのは簡単ですが、中国語を修得するには何年もの忍耐力が必要です。 しかしながら今のデンマークの学生たちは、 これまであまり見られなかった言語への関心が高まっているようです。 昨年コペンハー…

Bottled In Cork

あなたは自分のすむ場所に満足していますか? コペンハーゲンの住民は自分の街が大好きなようです。 コペンハーゲン議会の調査によると、 同市の住民で都市活動に参加することを幸せ、 あるいはとても幸せと答えた人の割合が89%だったということです。 「こ…

Passing Thought

行きたい。 今月1〜10日までの間デンマークの首都コペンハーゲンでは、 Copenhagen Jazz Festival(コペンハーゲン・ジャズ・フェスティバル)が開催されました。 今年で33回目を迎えるこのフェスの期間中はコンサートホールだけでなく、 公園や城の中庭、雑貨…

神の技

ヨーロッパの壁は高い。 6月18日から7月10日までメキシコで開催されていたFIFA U-17 World Cupに、 北欧からは初出場となるデンマークが参加していました。 デンマークは初戦でブラジルに0-3で完敗すると、 その後も立て直せずに通算1分2敗、グループ最下位…

Immagina

別の顔。 ある平日の午後、またヘルシンキのバスドライバーが襲われました。 襲撃された最大の理由は運転手が移民系であることだとされています。 ごく一般的な労働者と同じように給与を受け取り税金を納めている彼は、 犯人に聖域ともいえる職場に侵入され…

Novacane

外から人を呼び込むのは大変なことです。 スウェーデンの大学は長年学費が無料でした。 しかし昨年非EU圏の学生から授業料を徴収する制度が施行された結果、 国内の大学の多くでは留学生が大幅に減るという現象が起きています。 Uppsala大学の入学事務局の責…

Ung for evigt

昨日の続きです。 Roskildeフェスでは毎年トイレ問題が発生します。 開幕前からキャンプをしていた男性はこう言います。 「宿泊施設はありません、とは通知されていましたし、それは当然です。 でも6千人の観衆にトイレが10数台しかないのはクレイジーです」…

Yonkers

長くなったので2回に分けました。 6月30日〜7月3日にかけてデンマーク最大にして北欧最大の音楽イベント Roskilde Festival(ロスキレ・フェスティバル)が開催されました。 メインであるオレンジステージを含む7会場で行われたRoskildeフェスは、 今年はチケ…

Laugh Maniac

壁にぶち当たっています。 テニスの4大大会のひとつである The Championships, Wimbledon(ウィンブルドン)は昨日で全日程を終了しました。 北欧勢の成績をお伝えします。 男子 世界ランキング:名前(国籍) 成績 50位:Jarkko Nieminen(FIN) 初戦敗退 5位:Robin…

Shy That Way

歩いてますか。 ibyen.dk 街の通りに人が溢れているということは、その街が魅力的であること、 安全であること、そして活気に満ちていることを意味しているといえます。 コペンハーゲン市としてはより多くの歩行者を生み出そうと、 各地区へと調査員を派遣し…