2010-01-01から1年間の記事一覧

Kamikaze 108

民営化といえば cphpost.dk デンマーク政府はDanske Statsbaner(DSB,デンマーク国鉄)を 民営化するかのどうかの議論を進めています。 旅客事業に関しては2022年の民営化を目指す方針だということです。 また現在ディーゼル列車が運送されているJutland中部に…

Sweet Caroline

今日はデンマーク人プロテニス選手Caroline Wozniacki(キャロライン・ウォズニアッキ)を特集します。 彼女はデンマーク人として初めてテニスの世界ランキングで1位に登り詰めました。 実力もさることながら、デンマーク国内における人気も相当なものです。 …

スウェーデン料理 グリューワイン

スウェーデンではクリスマスにグリューワイン(ホットワイン)を飲む習慣があります。 今年は例年以上に人気が集まり、大半の小売店で完売となったようです。 そこで今日はGlögg、グリューワインのレシピを紹介します。 材料 2〜3人分 調理時間 30分 〈ワイン …

Scarecrow

エコドライブって言葉が好きになれない。 デンマークの麦わらは現在大きな転換期を迎えていて、 近い将来、その多くはガソリンに取って代わるものとして使用される可能性があります。 「我々は車からガソリンを抜いて、わらに交換して貰う必要があります。 …

Pumpkin Eyes

季節外れではありますがお許しを。 thelocal.se Svensk Handelが1000人にハロウィーンに関する調査を行ったところ、 スウェーデン人の60%は今年のハロウィーンのために、特別に何か購入する予定はないと答えました。 また商店を営む人の46%はその重要性は薄…

In the Cold, Cold Night

しもやけができてます。 ヨーロッパでは昨年の冬同様に、今年も強烈な寒波が猛威を振るっています。 フィンランドでは独立記念日である12月6日前後から豪雪に見舞われました。 Ilmatieteen laitos(気象庁)職員はこう言います。 「首都圏では1日で15cm以上の…

93 Til Infinity

ハンドボール人気が高い地域です。 昨日までデンマークとノルウェーの共催による2010 European Women's Handball Championship (欧州女子ハンドボール選手権)が行われていました。 地元の声援を力に躍動したノルウェーが優勝、2位にはスウェーデン、 3位決定…

Le langage du coeur

今日もひとつ言葉が消えていく。 デンマーク国内では外国からの影響によって言葉が消失してしまうという危機感から、 デンマーク語に関する議論が盛んに交わされています。 今年の9月Kulturministeriet(文化省)は大がかりな言語政策を発表しましたが、 Moder…

Red Velvet

ヘルメットしてますか? 24.dk 「パン屋に行かなくちゃ。でも自転車のヘルメットは要らない」 こう考えているデンマーク人が多いという結果が出ました。 YouGov Zaperaが自転車のヘルメットに関する調査をしたところ、 自転車で長距離移動する人の20%は常に…

La fin des vacances

休日の坩堝 epn.dk 日本でいうところの団塊世代、 その世代にあたるデンマーク人がお別れ会を開いているとき、 移民背景を持つ若者は初めての仕事を祝う会を開いています。 デンマークの移民労働者は全体の11%を占めていることが Danmarks Statistik(デンマ…

ブルース

くれぐれもご注意ください。 thelocal.se この秋に学びの場をスウェーデンに求めた学生は多くいます。 そのなかには物件探しとの戦いに苦闘している学生もいて、 今回はアメリカからの留学生がその件について語っています。 学生会館に集まった学生は「最悪…

I’m Beginning To See The Light

蝶のように舞うのでしょうか。 hs.fi Hanne Mäkinen。 彼女は今年バルバドスで開かれた2010 Women's World Amateur Boxing Championships (第6回世界女子ボクシング選手権大会)のフライ級に出場し、見事銅メダルを獲得しました。 カリブ海に浮かぶ小さな島で…

Untouchable

〈なんて一日〉でお伝えした話題に結論が出されたようです。 Århus市議会は同市の表記を現在のÅrhusからAarhusへ変更することを承認しました。 同市長はこれについて、 「都市のスペルを変更することに関してはいろいろな感情が入り交じりましたが、 多くの…

がじゃいも

ジャガイモだけを出されるのはちょっと newsinenglish.no ノルウェーの家庭では何世代にも渡ってジャガイモが夕食の皿の上を独占してきましたが、 近年は急速に減少しています。 ジャガイモの年間消費量を調査したところ、 パスタ好きのイタリア人の方がノル…

Doralice

一生に一度の晴れ舞台はどこでしょう。 hs.fi 「どうして扉が閉まっているの?」 ヘルシンキ中央駅西口の閉ざされた扉を前に、10代の少女は文句を口にしています。 彼女はこれから数分後に駅のホールを利用して結婚式が執り行われることを知りませんでした。…

ゲームボーイズ

ゲームが遊びになったということでしょうか。 Multimedieforeningenが家庭用ゲーム機の調査をしたところ、 デンマークの67%の家庭がなんらかのゲーム機を保持していることがわかりました。 ゲーム業界において家族で楽しめる遊びが重視されている影響にも見…

Right Through You

ドバイはアメリカではなく、ヨーロッパでもありません。 11月末にUAEのドバイで開催されたThe PGA European Tour(EPGA,欧州男子ゴルフツアー)最終戦、 Dubai World Championship(パー72)ではスウェーデン出身のRobert Karlssonが優勝しました。 これは今年1…

Someone To Light Up My Life

風よ吹け。 経済不況が続く中で各国は新エネルギーに対する投資が停滞気味ですが、 スウェーデンでは主に風力発電への投資が好調を維持しています。 「幸せでもありますが戸惑いもあります」 とSwedish Wind Energyの副社長は言います。 彼は経済不況がこの…

Tokyo Classic

ブランド-商標。銘柄。 それは駅のプラットホームで雨のように浴びせられます。 秋の天気は電車のアナウンスが告げられるまでは心地よいものです。 「次の電車は30分遅れで到着する予定です」 すると乗客はフィンランドの鉄道会社VR-Yhtymä Oy(VR)のオフィス…

何と言う

以前書いた〈Miljoonamarssi〉はフィンランド目線、今回はスウェーデン目線です。 フィンランドでは数百年に渡りスウェーデン語が使われてきました。 しかし現在、話し手の減少とフィンランド語話者からのサポートの欠如によって、 スウェーデン語はこれまで…

Hot C

フィンランドは意外と日本から近い。 フィンランドはヨーロッパの中心からは遠く離れた位置にあるため、 長年旅行ライターのお気に入りの場所としては注目されていませんでした。 しかし、近年は外国からの関心が高まりを見せており、 今年6月にイギリスで『…

sponsor

逆風のなかを駆けるのは難しい。 近年デンマークのプロサイクリングチームは経済危機の影響をもろに受けています。 昨年はTeam Capinordicが解散しました。 そしてChris Anker SørensenやJakob Fuglsang等を輩出したTeam Designa Køkkenは、 Blue Water-Cycl…

凡才肌

目に付く文字が目に余る。 "Fuck""Sgu""Shit""For fanden""pokkers" デンマークではこれらの卑俗な表現が使用された新聞記事の数がここ15年間で倍増しています。 新聞別に見ると『Ekstra Bladet』が最も頻繁にこのような言葉を使用していて、 昨年同紙が掲載…

Je chante avec toi liberte

シンボルですか。 cphpost.dk 漫画家Kurt Westergaardがthe M100 Sanssouci Media Awardを授与されました。 2005年に『Jyllands-Posten』紙に掲載されたムハンマド風刺画を通して、 言論の自由を弁護したことがその理由だとされています。 ドイツのPotsdamで…

Foux Da Fa Fa

食べ物に集まるのはどこでも同じです。 cphpost.dk 8月末にコペンハーゲンで開催されたフードフェスティバルCopenhagen Cookingは大盛況に終わり、 観光客や地域住民などを中心に4万人が訪れたと主催者側は発表しました。 開催期間中に100以上のイベント、い…

Krazy Wit Da Books

クラブと代表は別ではありますが。 Roligan(ローリガン)。 Hooligan(フーリガン)とは対照的に、穏やかに応援するデンマーク代表サポーターのことを指します。 ただ残念なことに2007年にはUEFA European Football Championship(欧州選手権)予選の、 対スウェ…

Nique la Police

内閣支持率・新聞支持率・検察支持率・警察支持率・・ フィンランドでは警察を信用している人の数が年々増えていますが、 その一方で治安活動に対する苦情もまた増加しています。 8月に警察の信頼度をフィンランド人に調査したところ、 96%の人が非常に信頼…

Grand choral

天才と早熟の違いを見分けるのは難しい。 kpn.dk Charlotte Madsen。 デンマークの北西の街Thyborøn出身で18歳の彼女は、 今年の9月『Søde lille du(英題:Sweet Darling)』で長編映画監督としてデビューしました。 映画の内容はあらゆる意味で恐ろしい、罪悪…

走れ正直者

お土産は慎重に選びましょう。 Svensk Handelの調査によると、昨年スウェーデンを訪れた観光客の消費額は、 スウェーデン人が外国で消費した金額よりも多かったということです。 昨年外国からの観光客は936億SEK(1112億円)を国内で消費していて、 観光の輸出…

Drugs can't kill teens

若気の至りだけでは済みません。 hs.fi フィンランドの学校で行われた最新の健康調査によると、 一度でも大麻を使用したことがあると答えた若者の数が増加したようです。 2000年以降減少傾向にありましたが、10年代に突入したことで再び上昇に向かうかもしれ…