Red Velvet

ヘルメットしてますか? 24.dk


「パン屋に行かなくちゃ。でも自転車のヘルメットは要らない」
こう考えているデンマーク人が多いという結果が出ました。
YouGov Zaperaが自転車のヘルメットに関する調査をしたところ、
自転車で長距離移動する人の20%は常にヘルメットを着用していますが、
2km以内の移動の場合に着用する人はわずか3%に止まることがわかりました。


Dansk Cyklist Forbund(デンマーク自転車協会)は
短距離だからヘルメットは要らない、というのは間違っているとしています。
事故調査委員会はどのように事故が発生するのか調査しています。
その多くは安全だと認識され慎重さを失う場所で起きています」
と同協会の会長は言います。
協会としては自転車に乗る際には必ずヘルメットを着用することを薦めています。
「着用した時には、その選択が正しかったと実感できるはずです。
事故というものは距離に関係なく起こりうるものなのです」


別の協会の委員は長距離のヘルメット着用率に注目しています。
「これは考えていたよりも良い数字でした。
ただやはり短距離であってもヘルメットは着用すべきです。
走行距離が長くなるほど交通事故の危険性は高まりますが、
静かな住宅街のような身近な場所でも事故は沢山起きています。
だからヘルメットは習慣として着用すべきです」


以前よりも子どもが着用している姿をよく目撃します。
________________________________________________________
交通安全祈願 avisen.dk


コペンハーゲンでは9月末に二輪車の交通安全強化週間?を設け、
ある1日だけで182人ものサイクリストが指導されています。
「これは残念ながら我々が想像していた通りの結果です」
と同市交通警察長は言います。


「大半のサイクリストは現在の交通状況から如何に早く抜け出すかを考えています。
そして交通法規に関して自由放任主義的な態度を示します。
だから赤信号が灯されていても、彼らは行ってしまうのです。
ただ彼らも聖人ではなく、ただのサイクリストに過ぎないので、
町中の至る所で交通事故や死亡事故が起きているのです」
彼は質問に答えている状況でも、この問題を目撃しています。
「こうして我々が語っている間にも、
窓から見えるToftegårds広場で20の違反を見かけました」


Fynでも同じような取り組みが行われました。
ここでは原付ライダーの違反者が多く、1日で違法改造による逮捕者が22人出ました。
彼らの大半は18歳未満です。
「初犯に関しては罰金1000DKK(1万5千円)、
2回目は罰金と原付の没収となり、重大な罰を受けることになります。
もちろん我々は最初の段階で彼らに厳重注意をしています」
と同市道路交通部の警察本部長補佐は述べています。


私は自転車で事故にあったことがあります。
Red Velvet / OutKast 2000年