2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A diario

新聞は必要ですか? デンマークの新聞は必要とされているのか? 以前なら読者は購読料を払ってくれると新聞側は考えていましたが、 現代の若者は年間購読料4000DKK(56000円)を支払う余裕がないようです。 まだ新聞は必要とされてはいますが、新聞は岐路に立…

La Plage

海は広いが汚い。 cphpost.dk デンマークにある海水浴場のうち68カ所がEUの環境基準を満たしておらず、 最新の水質調査においてもEU全体で下から2番目という評価を受けました。 同国内1200カ所以上で水質調査を行ったもので、 68カ所はEUの格付けに記載でき…

Cigarette

私はタバコは吸いません。 デンマークの学生は道徳と倫理を重んじるようです。 金融危機による就職難の時代にあっても、 学生の65%の人がタバコや武器の製造業で働きたくないと答えています。 2004年の調査ではタバコ産業に就くことを拒否する人は35%、 武器…

Strawberry Sex

今日は北欧(主にデンマーク)の性生活を特集したいと思います。 どなた様も性表現が含まれていることを同意の上でお進みください。

El Vélo Solex

今年はジロのほうが面白かったかも。 自転車ロードレースのグランツールLe Tour de France(HIS)「ツール・ド・フランス」は、 25日に全20ステージの日程を終え閉幕しました。 デンマークに拠点を構えるSAXO BANK所属選手では、 Fabian Cancellara(CHE) プロ…

Wicked Game

今日はデンマーク人モデルHelena Christensen(ヘレナ・クリステンセン)を特集します。 彼女はコペンハーゲンで父はデンマーク人、母はペルー人の家庭に生まれました。 18歳の時にミス・デンマークに輝いたことでモデルを志し、 その翌年にファッションの都パ…

Rock it!

冷えたビールは美味しいですか? Terveyden ja hyvinvoinnin laitos(THL)の調査によると、 フィンランドの男性のアルコール消費量が40年で倍増したことが判明しました。 男性は女性の3倍近い量を消費していることがわかりましたが、 女性の消費量も40年で6倍…

アイデンティティ

私たちと彼らの間にあるものはなんでしょうか? フィンランドでは他のヨーロッパ諸国同様に、 移民の受け入れを制限して「普通の生活」に戻るべきだという風潮があります。 「これは間違った考えです。 移住を制限したところで移民の生活が終わるものではあ…

Surfing In The Air

日本人学校の将来は如何に ドイツSchleswig-Holsteinの州大臣はデンマーク人学校の削減を示唆しました。 現在同地域内にある47のデンマーク人学校を半減させるというもので、 補助金を最低限に留めたいという考えがあるようです。 これについてデンマーク南…

DUCA

以前はひたすら煎餅だけでした。 Nestlé Nutritionがアイスランドを除く北欧各国に子どものおやつに関する調査を行いました。 デンマークの就学前児童と低学年の子どもは、 他の北欧諸国に比べて糖分を摂取する機会が多いことがわかりました。 北欧ではおや…

Anarchy in the U.K.

tokyoの数字は如何に。 thelocal.se 現在スウェーデンの首都ストックホルムには200万以上の人が暮らして、 186ヶ国の人々で構成されていることが Länsstyrelsen i Stockholms(ストックホルム県行政委員会)の調べでわかりました。 首都の人口は今年初めて200…

no image

今日は食文化に近いお話を。 avisen.dk デンマークの若者層は会社に望む福利厚生のひとつに、 果物が無料で職場に提供されることを挙げているようです。 Årstiderneの調査によると18歳から29歳の42%の人がそれを希望しているようです。 現在国内の3000社あま…

Somewhere

私が一番好きなjazzmanはCannonball Adderleyです。 今月2〜11日までの間デンマークの首都コペンハーゲンでは、 Copenhagen Jazz Festival(コペンハーゲン・ジャズ・フェスティバル)が開催されました。 初開催の1979年から数えて32回目となるこのフェスは、 …

Balla Race

気温34度、路面温度48度って暑すぎます。 世界最大の自転車レースLe Tour de France(HIS)「ツール・ド・フランス」が開催中。 6日に行われた石畳区間を走行した第3ステージでは Cervélo Test Team(CHE)所属のThor Hushovd(NOR)がステージ優勝しています。 こ…

Waka Waka

ワールドカップに出場する人は国を代表する選手の集まりです。 デンマーク代表がワールドカップに初出場したのは1986年のメキシコ大会です。 初戦のスコットランド勝利すると、ウルグアイには6-1と快勝、 西ドイツにも勝って予選リーグ3戦全勝で突破します。…

Yellow Submarine

私は肉食系です。 コペンハーゲン大学が食事に関する調査をしたところ、 ここ2年間で肉の消費量を減らした人が25%にものぼるということです。 原因としては金融危機による景気低迷が考えられていて、 健康でいるために同じ食品でも低脂肪のものを購入する傾…

チェンジングマン

入国は簡単ですが永住は困難です。 デンマークでは今年永住許可認定制度の変更が予定されていますがが、 同国の人権研究所はポイント制度導入は外国人を排除するものでしかなく、 彼らが永住許可証を取得出来るのは不可能に近いと非難しました。 この制度は3…

Show Me Love

梅雨が明ければあとは夏フェス。 7月1日〜4日にかけてデンマーク最大にして北欧最大の音楽イベント Roskilde Festival(ロスキレ・フェスティバル)が開催されました。 このフェスは北欧の短い夏、そして長い夏休みの始まりに相応しい音楽の祭典です。 今回の…

Etape 1

ビジネスクラスに乗ってみたいです。 テニスの4大大会のひとつである The Championships, Wimbledon(ウィンブルドン)は昨日で全日程を終了しました。 北欧勢の成績をお伝えします。 男子 世界ランキング:名前(国籍) 成績 67位:Jarkko Nieminen(FIN) 2回線敗…

デンマーク料理 がちょうの丸焼き

今日は特別な料理を紹介します。 主にスウェーデン、そしてデンマークとドイツの一部地域では、 11月11日のMortensdag(St. Martin's Day)を祝うために、 その前日の10日にがちょうを食べる習慣があります。 そこで今日は『世界の料理ショー』で紹介されたHel…

I Won't Last A Day Without You

語学力は武器です。 hs.fi フィンランドの Elinkeinoelämän Keskusliitto(EK,経営者団体)は、 企業の職場における語学力への要求が多様なものになっているとして、 学校に対して言語授業の選択肢を拡大することを望んでいます。 現在フィンランドの公用語は…

Bare Kom An

残念ながらデンマーク代表はワールドカップ南アフリカ大会を予選リーグ敗退で終えました。 この大会がデンマーク社会にどのような影響をもたらしたのか見てみましょう Carlsbergは偉大なサッカースポンサーとして広く知られています。 しかしながら社員に対…