Surfing In The Air

日本人学校の将来は如何に


ドイツSchleswig-Holsteinの州大臣はデンマーク人学校の削減を示唆しました。
現在同地域内にある47のデンマーク人学校を半減させるというもので、
補助金を最低限に留めたいという考えがあるようです。


これについてデンマーク南部の議長は反発、
1955年のボン=コペンハーゲン宣言の精神に反するものだと述べています。
デンマーク外務大臣もドイツの担当者と交渉を始めるなど、
問題解決に向けたいくつかの議論が交わされています。


Schleswig-Holsteinは長年デンマーク領でしたが、
19世紀後半にプロイセンとの戦争に敗れて国土を没収されました。
その後一時的にデンマークに復帰しましたが、
第二次世界大戦後は再びドイツの一部となっています。
現在、同地域には5万人のデンマーク系住民が暮らしています。


Germaish
________________________________
トラムを見ると外国のイメージが湧きます。


ノルウェー西部の観光都市BergenではBybanenというトラムが開業しました。
Bybanenは冬季の大気汚染の軽減や交通渋滞の緩和を目的としたもので、
1年で観光客を含め600万人の利用者を見込んでいます。
現在は街の中心であるNesttunを起点に10kmでの操業ですが、
2013年までに更に3.6kmを拡張、他にも北部や空港までの区間の拡張も計画されています。


このトラムには2.2億NOK(30億円)の総事業費が投じられていますが、
Bergenに暮らす人々はその巨額な費用と古典的な景観が破壊されないか心配しています。
市長は今後10年間で拡張を続けるにつれて利用者が増えることを期待しています。


観光客には便利になるんでしょうね。