2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

face to face

欧州ではブルカ着用禁止の流れが広がっていますが hs.fi ヘルシンキの西に位置するRaaseporiのある学校では、 ムスリムの生徒に対してスカーフ着用禁止令を通達しましたが、 同地域の教育委員会によって禁止令は無効の判断が下されました。 これはイラク人の…

Strawberry Swing

ベリー デンマークでは今年に入り日光不足と低温が続いたことでイチゴの収穫が遅れ、 国内の需要を満たす為に輸入品でその穴を埋めています。 春に雨の天候が続いたことでイチゴの生育が不十分で、 今年は例年に比べ2週間納期が遅れているとのことです。 イ…

Hey! Mountain

先週挙げられなかった分を加筆して載せます。 自転車ロードレースの話題です Le Tour de France(HIS)「ツール・ド・フランス」の前哨戦として知られるTour De Suisse(UPT)。 先週全日程を終了しデンマークに拠点を構えるSAXO BANK所属のFränk Schleck(LUX)が…

Vi er røde, vi er hvide

航海は短いものとなりました。 サッカーワールドカップ南アフリカ大会予選E組第3戦、 デンマーク対日本は1対3でデンマークが敗れました。 デンマーク代表の先発は以下の通りです。 GK:Thomas Sørensen DF:Lars Jacobsen,Daniel Agger,Per Krøldrup,Simon Pou…

Paparuwa

Agyness DeynとJessica Stamが転んだ姿は可愛かったです。 デンマークのStrøgetで洋服の買い物をされる方は、 この国のファッションを確認するためにお店を参考にする必要はありません。 なぜなら街全体がトレンドで溢れることになるからです。 Copenhagen F…

Baby Girl Was Born

暴力教室 2008〜2009年にかけてUNICEFが北欧諸国の子ども6000人に体罰に関する調査を行いました。 その結果フィンランドの子どもは他国に比べて体罰に許容性を持っていることが判明しました。 フィンランドの子どもの27%が軽度の体罰(髪を引っ張られることや…

SLOVENIAN MORNING

情報社会・デジタル社会は紙の削減に必ずしも直結していません。 デンマークの新聞は1社当たり1年で55kgの広告を印刷していますが、 すべて合計すると国内の紙消費量の8%に該当します。 その広告は消費者のまったく関心のないものまで含まれていますが、 こ…

Denmark

第3戦にすべては持ち越されました。 サッカーワールドカップ南アフリカ大会予選E組第2戦、 デンマーク対カメルーンは2対1でデンマークが勝利しました。 デンマーク代表の先発は以下の通りです。 GK:Thomas Sørensen DF:Lars Jacobsen,Daniel Agger,Simon Kjæ…

みのもんたの逆襲

奥さん、○○は若返りの効果があって、かくがくしかじか。 「食事の準備が出来ました。デンマーク人はファストフードを食べています。」 このような見出しが出るほど、この国の食事とファストフードの繋がりは深いと思われています。 〈車でハンバーガーチェー…

Harvest

学生さん全員集合。 thelocal.se Verket för högskoleservice(スウェーデン高等教育国内事務局)が 進学希望者にどの大学を選択するか調査しました。 薬学・法学・経済学を専攻する人の1番人気はストックホルム大学、 Karolinska Institutet(カロリンスカ研究…

Singing in the rain

スウェーデンでは今月19日Victoria王太子の結婚式が行われます。 国内では有名な実業家Daniel Westlingとの挙式はストックホルム大聖堂で執り行われますが、 連日取り上げられているこの話題をお伝えします。 見出し:中身 コロンビアから花の贈り物 thelocal…

Sommerens Hjerte

船出は厳しいものになりました。 サッカーワールドカップ南アフリカ大会予選E組初戦、 デンマーク対オランダは0対2でデンマークが敗れました。 デンマーク代表の先発は以下の通りです。 GK:Thomas Sørensen DF:Lars Jacobsen,Daniel Agger,Simon Kjær,Simon …

素敵なバーディー

まずはゴルフの話題をお伝えします。 ポルトガルで開催された欧州男子ゴルフツアー(EPGA)Estoril Openで、 デンマーク出身のThomas Bjørnが4日間合計265の-23で優勝しました。 最終日も5バーディー1ボギーのほぼ完璧なプレーを見せ、 2位に5打差を付けての勝…

デンマーク料理 鶏肉のサラダ

暑さが夏に近づくこの季節にピッタリの料理を紹介します。 季節の果物が入ったSalat med kylling、鶏肉のサラダのレシピです。 材料 4人分 調理時間 50分 (鶏ササミ 300g)(ロメインレタス 2/5)(ルッコラ 5束)(水菜 1束) (レモン 1個)(プラム 4個)(プルーン 4…

Oh My God

パブと言えばイギリスですが・・ イギリスのthe Daily TelegraphとBritish Airwaysが主催した世界のベストパブの投票で、 ストックホルムにあるThe Tudor Armsが最優秀パブに認定されました。 これはイギリス外にあるパブが対象となるもので、 Tudor Armsは…

おつかれさまの国

治安と体感治安の差が広がるばかりだと思いませんか? デンマークの首都コペンハーゲンの今年1〜3月までの犯罪件数が発表され、 コペンハーゲン中央駅とNørrebrogadeでの犯罪発生数が多かったようです。 警察は中央駅での強盗・窃盗・暴力事件等で1061回出動…

チェインギャング

最近学校の門は閉じられていますよね。 thelocal.se スウェーデン南部Malmö、RosengårdのHerrgården地区では、 若者ギャングの脅威からスタッフの安全が確保できないとして幼稚園を閉鎖しました。 同地区で最後まで開いていたこの幼稚園の閉鎖によって、 通…

Trollflöjten

架け橋です。 cphpost.dk デンマークとスウェーデンを結ぶThe Øresund(Øresundsbron)の利用車両数が、 5月3日に5000万台を超えたと発表されました。 記念すべき5000万台を運転していた人にはディナーとホテルの招待券が贈呈されました。 この橋は10年前の200…

Bring It On

冷えた紅茶が飲みたくなるのは何故でしょう。 テニスの4大大会のひとつであるLe Tournoi de Roland-Garros(全仏オープン)は、 昨日で全日程を終了しました。 北欧勢の成績をお伝えします。 男子 世界ランキング:名前(国籍) 成績 69位:Jarkko Nieminen(FIN) …

一番偉い人へ

高福祉・高負担の国スウェーデンというイメージは・・ swedishwire.com 1976年、Astrid LindgrenはExpressen紙であるお話を発表します。 『Pomperipossa in Monismania』 スウェーデンの税金と社会体制を主題にした風刺作品で、 収入に対して102%の税金を納…

Uprising

内閣支持率だけでなくこちらも気になります。 icelandreview.com アイスランドでMMR(Media and Market Research)がメディア信頼度を調査したところ、 テレビの公共放送局であるRUVは78.5%の人が信用していると答え、 少ししか信じないという人は5%と彼らの信…

BEEF

魚を食べると頭が良くなる・・・ デンマークでは数年前から「週2回は魚を食べよう」という呼びかけをしています。 その効果もあり DTU Fødevareinstituttet(国家食品研究所)とforeningen Fiskebranchen(漁業組合)の調査では、 魚の消費量が増加しているとい…

地球ブルース〜337〜

北欧は女性の社会進出先進国でもあります。 ノルウェーでは上場企業の役員における女性の割合が規定されています。 デンマークでも女性の割合を規定するよう提案が成されましたが、 否定的な意見が多くを占めています。 その提案は2014年までに女性役員の割…