2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

white sonata no.8

モトム、アイロンメン。 Statistiska centralbyrån(SCB,スウェーデン統計局)が 1日に無給の家事に費やす時間を男女別に2000年と2010年を比較調査したところ、 女性は14分短く、反対に男性は11分長くなっていることがわかりました。 これは20年で3回目となる…

Yö meren rannalla

はけ口。hs.fi フィンランド中東部のLieksa。 その時間あるビルの一階は集まったムスリムによって祈りの部屋に変化します。 床に敷かれた絨毯にはMakkahの方向が示されていて、 多い日には90人以上の人がこの場所で祈りを捧げています。 この夏開設したばか…

Lost In the Stars

a-haは一発屋に見られがちですが、 ノルウェーで100人の音楽家達によるアルバムの人気投票が行われ、 同国最高のアルバムには1982年発売のRadka ToneffとSteve Dobrogoszによる 『Fairytales』が選出されました。 「結果は当然のことです。 Radkaは自分が好…

Ydinvoimaa

皮算用。 10月6日フィンランドの電力会社Fennovoimaは、 新規原子力発電所建設地として同国中西部海岸沿いに位置するPyhäjokiを選出しました。 候補地としては他にSimoがありましたが、 技術的考慮と建設費用が抑えられるとしてPyhäjokiに決定しました。 着…

新宿のうた

苦行。 Helsingin seudun liikenne(ヘルシンキ地域交通局) が首都圏の通勤輸送に関する調査を行いました。 その結果スピードやアクセスが容易などの理由で 電車に満足していると答えた人の割合は僅か17%でした。 ここ数年間、特に冬季の雪による遅延運行は V…

Lazy Gun

JOAK-TV。 「こんにちは。こちらはテレビです」。 これは1948年デンマークで初めてテレビの試験放送が行われた際、 ホスト役を務めたLily Brobergが最初に口にした言葉です。 1951年10月2日Danmarks Radio(DR,デンマーク放送協会)が本放送を開始したとき、 …

スチャダランゲージ

手を挙げろ? Danmarks Jurist- og Økonomforbund(Djøf)の調査では、 デンマークの学生は講義中に何かわからないことがあったとしても、 6割の人は教授などに質問をすることはない、という結果がでました。 学生は少人数制クラスと議論飛び交う教室は居心地…

なぜか今日は

数字マジック。 フィンランドは統計上、ヨーロッパ内で暴力犯罪が多い国として位置づけられています。 ただこうした数字にはしばしば注釈や隠されたものが存在しがちです。 例えばフィンランドとEU諸国では殺人に関わる者のかたちが異なります。 フィンラン…

雑念エンタテインメント

お隣からの手紙。 svd.se デンマークの首都であるコペンハーゲンでは、 1日に数十万人以上が自転車に乗り計120万kmを走破しています。 そういった意味では9月に行われた UCI Road World Championships(世界選手権自転車競技大会ロードレース)は、 800人の出…