2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#11 クレナイニセスズメ

感動・感動・雨・感動。 3〜4年前に文学・映画・テレビで流行した感動ものが再熱しつつあります。これらの感動ものの多くは涙がもれなくついてくる、 感動=涙という至って単純なつくりになっているものばかりです。 そもそも感動という言葉自体に涙を流す意…

#10 ユリイカ

世界の4番目の成績を残しても詫びを入れる、 それは誰かの期待を裏切ったからだろうか。人は時として期待を自分自身以上に他人にしてしまうことがあり、 その結果に満足あるいは失望します。期待を掛けられた人は自分とその他大勢のそれを背負うことになり、…

#9 巨星

暦の上では秋を迎えつつも暑い日が続き、 終わりそうもない夏がその幕引きを思うと憂いを持たせます。今年30周年を迎えたサザンオールスターズが、 今年限りで活動休止することを発表してからしばらくが経ちました。彼らの音楽や広告が街の至る所で溢れてい…

#8 冷静と情熱のあいだ

熱帯夜に猛暑日と暑い日が続く夏ですが、 北京五輪が開幕しまた違った熱さを感じる近頃。経済成長が著しい中国が国の威信を懸けての大会だけに、 成功を披露し国の行き先を示したいところでしょう。日本は1964年に東京五輪を経験しその後も順調な成長を続け…