2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境先進地域

ここのところ数字やランキングのものが続いていますが、今日もおつき合いください。先日、環境パフォーマンスが良い国が発表されました。 アイスランド スイス コスタリカ スウェーデン ノルウェー 大気汚染や温暖化ガスといった環境汚染に繋がるものに対し…

太郎・花子

スウェーデンでは新生児の名前ランキングが発表され、 女子はAliceで男子はLucasがそれぞれ人気の名前だったそうです。上位5つの名前は、 男子 女子 Lucas | 1:Alice Elias | 2:Maja Oscar | 3:Ella William| 4:Emma Hugo | 5:Alma 初めて首位になったAlice…

数字に纏わるエトセトラ

860000000 アイスランドでは観光に関する外貨収益が発表されました。 8億6千ユーロという数字は前年に比べ20%の上昇したとのことです。 Keflavík国際空港の外国人利用者は減ったとされていますが、 観光船での入国者が増え観光業の増収に繋がったとされてい…

Acts of violence

アフガニスタンで25日、Ghowrmach地区の路上で爆弾が爆破した事件で、 ノルウェー軍兵士1名が死亡、他2名が負傷したとノルウェー国防省が明らかにしました。同国のJens Stoltenberg首相は亡くなった兵士に追悼の意を述べる一方で、 今回の件でアフガニスタン…

自転車ショー歌

今年の自転車ロードレースが開幕したところで、北欧出身の選手を集めてみました。UCIプロツアーチーム所属選手は以下の通りです。(通常文字がチーム名で太字が選手名です。)Footon-Servetto-Fuji(スペイン) Martin Pedersen(DEN) Française des Jeux(フラン…

薔薇のつぼみ

デンマークでは2009年の新聞販売の速報値が発表され、2008年に比べて全体で6%の売り上げの減少が見られたようです。そして印刷総数も1日あたり7万3千部の減少とのことです。Jyllands-PostenやEkstra Bladetといった有料新聞社は、軒並み購読者数を落とした結…

言語観

スウェーデンでは今年の6月Victoria王女の結婚式が行われる予定で、祝賀の雰囲気が広がりを見せています。この式に合わせて2週間に渡り様々な催しが予定されていますが、その広報活動の一環としてストックホルム市が発表したスローガンには、一部で非難の声…

王様のレストラン

北欧最高のレストランが発表され、1位にはデンマークのNomaが選ばれました。 その他国別ではスウェーデンではMathias Dahlgrenが、 ノルウェーはBagatelle、アイスランドはDill、フィンランドはSavoyが、 それぞれ最高のレストランに選ばれました。 コペンハ…

サッカー親善試合

スペインのマラガで行われたサッカー親善試合、フィンランド対韓国の一戦は0対2で韓国が勝利しました。 第三国で行われた試合だったため観客席には閑古鳥が鳴いていたようで、関係者や報道機関の人たちのほうが多かったということです。 デンマークはタイで…

風刺画を撃て

Jyllands Posten(以下JP)がテロの対象になっていたことが明らかにされました。 テロリストによって爆発物が仕掛けられたトラックで、 JPに対してテロ攻撃を行う計画があったと米国司法省が発表しました。 既に警察に拘置されたふたり、 アメリカ国籍のDavid…