Cigarette

私はタバコは吸いません。


デンマークの学生は道徳と倫理を重んじるようです。
金融危機による就職難の時代にあっても、
学生の65%の人がタバコや武器の製造業で働きたくないと答えています。
2004年の調査ではタバコ産業に就くことを拒否する人は35%、
武器の製造業に就くことを拒否する人は47%でした。
「以前の学生は単に仕事を探していましたが、
最近では公共性や企業の倫理的責任を考える人が増えました」
と人材情報サービスの関係者は語ります。


タバコを製造する会社はタバコではなく他のもので学生を呼び込みます。
例えばタバコの売り上げが国の保育園の設立や学校の建設といった
インフラ事業に多大なる貢献をしていることを強調します。
「まだまだタバコ産業は発展可能な分野であり、
学生にとって公正な賃金や良好な労働環境は魅力的だと思う」
とHandelshojskolen(ビジネス・スクール)のカウンセラーは述べています。


タバコという表現が消える日が来るのでしょうか。
____________________________________________________________
億万長者に erhvervsbladet.dk


投資銀行のMerrill Lynchが世界の億万長者を調査したところ、
北欧諸国ではノルウェーが一番その数が多いことがわかりました。
ドル換算での億万長者の数は世界で1000万人を超えたようです。


ノルウェーの億万長者の数は74900人で他の北欧諸国を圧倒していて、
スウェーデンが48000人、デンマークが36000人、
フィンランドは22400人ということです。
またこの調査ではアジアの億万長者の数がヨーロッパに並んだことも判明しています。


ご縁のないはなしですね。