93 Til Infinity

ハンドボール人気が高い地域です。


昨日までデンマークノルウェーの共催による2010 European Women's Handball Championship
(欧州女子ハンドボール選手権)が行われていました。
地元の声援を力に躍動したノルウェーが優勝、2位にはスウェーデン
3位決定戦でルーマニアに敗れたデンマークは4位とメダルを逃しました。
ノルウェーはこれで5回目の欧州制覇となります。
大会最優秀選手にはLinnea Torstenson(SWE)が選ばれています。


ここまで3大会連続で優勝していて、この大会でも本命だったノルウェーは、
予選ラウンド3戦を圧倒的な大差で勝利し本戦リーグへ進出を決めます。
スウェーデンデンマークも接戦はあったものの全勝で勝ち上がります。
続く本戦リーグでは、スウェーデンは同組となったノルウェーに勝利したもののフランスに敗戦、
ノルウェーも1敗を守り抜き共に準決勝へと駒を進めます。
デンマークモンテネグロに敗れましたが勝ち抜けに成功します。
準決勝での開催国同士の対戦はノルウェーデンマークを29-19で下し決勝へ進むます。
スウェーデンとの決勝では前半終えてリードを許す苦しい展開になりましたが、
後半に逆転して25-20でノルウェーが優勝を手にしました。


準決勝で敗れたことに対して、デンマークでは落胆と批判の声が多く挙がりました。
今大会を通じて不調だった攻撃については
デンマークの攻撃は想像力に欠けていて、
サッカーのデンマーク代表監督であるMorten Olsenの会見以上に退屈である」
と書かれるほどです。
他にもスター選手や中心となれる選手が不在であることも指摘されています。


スウェーデンはこれまで獲得したメダルが0と期待はそれほど高くありませんでしたが、
ノルウェーを下したことが大きく取り上げられ、大会に対する注目度が一気に高まりました。
5年前の世界選手権イタリア大会では8位に終わり
「笑顔のチーム」と揶揄されていた代表チーム。
それが日々の厳しい練習によって真摯な姿勢と自信を身につけ、
今大会の成功によって世界のエリートへの仲間入りを果たしたとメディアは報じています。


ノルウェーでもスウェーデン戦の敗戦は話題となり、
決勝の前にも悲観的な予想が目立ちました。
試合でもリードを許す展開でしたが、
チーム最高得点者であるHeidi Løkeは相手が疲れているのはわかっていたと試合後に述べています。
「だから私たちの得意とするかたち、走って・走って・走ろうと思った」
Thorir Hergeirsson監督も試合後にこう述べています。
「本当に厳しい試合だった。
お互いに選手とか戦術はよく理解しているからね。
選手達はよく動けていたけれど、上手く統率することは出来ていなかった。
ボールはよく失ったけれど、それでもテンポを保とうとした結果が勝利に繋がった」


ハンドボールでも授賞式であの曲が流されるのでしょうか。
93 Til Infinity / Souls of Mischief 1993年