I’m Beginning To See The Light

蝶のように舞うのでしょうか。 hs.fi


Hanne Mäkinen。
彼女は今年バルバドスで開かれた2010 Women's World Amateur Boxing Championships
(第6回世界女子ボクシング選手権大会)のフライ級に出場し、見事銅メダルを獲得しました。
カリブ海に浮かぶ小さな島で行われた大会での成功は、
2年後に行われるロンドン五輪に大きな期待を抱かせる結果ものです。
「これは通過点でしかありません。
私の最終目標は2012年のロンドン五輪です」
彼女は準決勝で2008年の準優勝者Nicola Adams(ENG)と対戦しポイント4ー11で敗れています。


フィンランド女性として初めてボクシング世界選手権でメダルを獲得した彼女ですが、
この歴史的偉業に関する祝いの雰囲気はありません。
「今、私のコーチが病気に罹っています。
私はただ部屋で学校の教科書を開いて勉強しているだけです。
夕方にはホテルでパーティーが始まりますけどね」
Mäkinenはこの11月にスポーツマッサージセラピストとして卒業する予定です。
それでも彼女は快挙は祝うだけの価値はあります。
「大会全体を通して考えたら、私は満足しています。
今回のメダルは自信に繋がりましたし、ロンドンへの準備にもなりました」


Mäkinenは実に多才な女性です。
この秋にセラピストの資格を無事に取得できたなら、
これは金工・調理師に続いて3つ目の資格修得となります。
「私は既にマッサージ師として勤務していますが、それは目的のためでしかありません。
私はアスリートであって、マッサージは気晴らしに過ぎません」
更にスポーツの世界でもそれは発揮されていて、
彼女はフィンランドキックボクシング選手権でも優勝しています。
Järvenpääにある体育館で毎日練習に励む彼女ですが、
4つ目の資格修得に関しては興味がないようです。
「プロボクサーになろうとは考えたこともありません」


女子ボクシングが正式種目になったとは知りませんでした。
I'm Beginning To See The Light / Ella Fitzgerald 1945年