La Belle et La Bête

食べたい。 24.dk


HindbærsnittenとCitronmånen。
最近コペンハーゲンにあるいくつかの有名パン屋が再発売に乗り出したことで、
これらデンマークの伝統的な菓子パンの人気が復活しているようです。
その人気は、生産が追いつかない、とパン屋が音を上げるほどです。


「Hindbærsnittenは店の一番人気といえます。
これを作るためには、例えばジャムを作ることや生地を十分に寝かすこと、
等で大変な手間ひまが掛かるため、我々のような小さな店が今の状態を維持するのは不可能といえます」
とJægersborggadeにあるパン屋の職人は言います。
この店のHindbærsnittenは新聞社が行った品評審査で最高評価を得ています。


「洋菓子は材料がシンプルなだけに、素材が重要な意味を持ちます。
それが良いものでなければ、美味しいものを味わうことは無理でしょう。
私たちの作るHindbærsnittenは本当に昔ながらの味のものですが、
以前のものと比較すると砂糖の量を減らしてあります。
それでも親しみやすいおなじみの味があるだけに、複雑なことはしていません。
洋菓子は良い材料と深い愛情から作り出されるのです」


The Food Organisation Of Denmarkの責任者は、
この現象には懐古主義的な流行が関係していると見ています。
「それらの洋菓子は人々の記憶を呼び起こさせるものです。
ほとんどの人は子供時代を懐かしむでしょう。
Hindbærsnittenは安いだけに、食べたいときに食べることが出来たはずです」
と言い、これはデンマーク料理の促進に繋がると指摘しています。


ライフスタイルの専門家は、
伝統的な洋菓子の人気が高まっていることは当然の結果として受け止めています。
彼女によれば、現在の消費者は意識が高いようです。
以前の消費者はデンマーク産のものはダサイと考えていましたが、
現在では料理とデザインの分野で伝統的なものの見直しが進んでいます。
「以前のデンマーク料理はイタリアやフランス、
トルコなどあらゆる国の料理の影響を受けていました。
しかし今では原点に立ち返ることで新たな評価を得ることに成功しています。
そのデンマークには世界最高のシェフとレストランが存在しています。
我々は内への探求を進めています。そしてそれはとても面白いことです」


甘匂

La Belle et La B〓te / Elodie Fr〓g〓 2010年