Orienteering

オリエン・・・


昨年のフィンランド最優秀スポーツ選手を決める投票が行われ、
オリエンティアのMinna Kauppiが最もジャーナリストの支持を得ました。
順位は以下の通りです。

順位:名前 種目 得票数
1:Minna Kauppi オリエンテーリング 2604
2:Laura Lepistö フィギュアスケート 2455
3:Peetu Piiroinen スノーボード 2285
4:Sari Multala ヨット 1501
5:Tomi Tuuha 体操 1207


今年29歳になる彼女は2010年に2つの世界タイトルを獲得しており、
これまでオリエンテーリングで合計7つの世界女王の称号に輝いています。
フィンランド国内では抜群の人気を誇り市民も気軽に行っているオリエンテーリングですが、
その選手がこの大賞を得るのは今回が初めてとなります。


候補者の名前が発表された地点では、
彼女は自身のブログに、このスポーツに脚光が当たることはない、と弱音を記していました。
今回の受賞は同情票と見る向きもあって一般人にはつまらないものとなりましたが、
彼女がオリエンテーリングの世界で一流であることは事実です。


オリエンテーリング大会は見たことないです。
__________________________________________________
連覇です。


オランダで開催されたABN AMRO World Tennis Tournamentで
Robin Söderling(SWE)が優勝し今季2勝目、ATPツアー通算8勝目を挙げました。
彼は昨年もこの大会を制しており大会4人目、
スウェーデン人としては1987・87年のStefan Edberg以来2人目の連覇達成者となっています。


連覇の達成について彼はこう述べています。
「とても気分が良いよ。
ここではいつも良いプレーが出来ているという印象がある。
連覇をすることは余計なプレッシャーが掛かるものだけど、
私は前向きな気持ちでこの大会に挑むことができた」


4大大会を制しないとこれ以上(現在4位)世界ランキングは上がらないでしょう。
Orienteering / Chumbawamba ?