デンマーク料理 豚肉のリンゴジュース煮込み

デンマークといえば豚肉ということで、
今日はLangtidsbraiseret svinekam、
豚肉のリンゴジュース煮込みのレシピを載せます。


材料 4人分 調理時間 3時間40分

  • 〈豚肉 皮なしロース800g〉〈果汁100%リンゴジュース 500ml〉〈バター 少量〉
  1. 豚の塊肉を4つに切り分け、塩・コショウを振る。
  2. フライパンでバターを溶かし、豚肉を入れて表面に少し焼き色を付ける。
  3. それを耐熱皿に移し入れたらリンゴジュースを注ぐ。

    150度に熱したオーブンで3時間半焼いたら完成。


1人前200gで作ってみました。

「写真1 材料」

「写真2 オーブンで焼く前」

「写真3 完成」


雑記が必要ないくらい簡単な料理、
と思いきや実はそうではないかもしれません。
表面に焼き色が付きすぎたことで少し肉がパサついていました。
オーブンで焼く際には上をアルミで覆うといいかもしれません。


長時間煮込んでるためにしつこさが抜け、
脂の甘さとリンゴの甘さが相まり、とても脂身が美味しく食べられます。
味の要素が5つしかないですから、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。
大量に余るジュースを火にかけて水分をとばし、
とろみを付けてソースにするのもありだと思います。


これもご飯ではなく、パンやパスタによくあいます。
是非お試しください。