Family Buisness

札付き。 24.dk


デンマークで罪を犯した者は刑務所を出た後も実際の刑以上の罰を受けています。
例えば弁護士費用やその他の支払いによって借金を抱えたり、
労働市場では犯罪歴を理由に立ち入ることが許されなかったりします。
Socialistisk Folkeparti(SF,社会主義人民党)は、
数年間元犯罪者が社会で適切な振る舞いを見せた場合には、
犯罪歴とそれで生じた債務を取り消すという案を検討しています。


「元犯罪者の多くは手に負えないほどの借金を抱えることになり、
絶望的な状況からは抜け出すことは出来ないと感じています。
そして犯罪歴があるという理由だけで仕事に就くことも出来ません」
とSFの法律担当議員は言います。
この計画では犯罪の種類に関係なく適応させる考えを示しています。


この計画を少年犯罪者を支援する団体は好意的に見ています。
「彼らの多くは20万DKK(270万円)近い負債を抱えていて前に踏み出すことさえ出来ません。
債務を帳消しに出来て犯罪歴を消化できれば彼らを救うことが出来ます。
我々の目指すものそれです」
と同団体のプロジェクトマネージャーは話します。
SFの案では負債の額を1年で10%、2年で50%減らすとしています。
また犯罪歴を取り消すためには「肯定的な成長」が認められる必要があります。
その条件は薬物使用がないこと、学業に励んでいること、仕事をしていること等です。


Det Konservative Folkeparti(保守党)の法律担当議員はこの問題を認識していますが、
SFの提案には賛成できないとしています。
彼個人の考えとして、
元犯罪者に肯定的な結果が出た場合には3年後に負債を免除する、
また18歳未満の犯罪者については犯罪歴を条件付きとする、としています。
「この件については実行に動くときが来ました」と彼は話しています。


赦しと許し。

Family Business / Fugees 1996年