世界の窓から

スウェーデンにどういう印象をお持ちですか?


記念すべき300回目の更新となる今日は視点を変えてみました。
前回はデンマークでしたが、今回はスウェーデンです。
スウェーデンでは日本をどのように見ているのか、
どのような話題を取り上げているのか調べてみました。


日本の観光案内 

芸者と桜の故郷である京都へ行くことは長年の夢とされています。
788年(778年の誤り)に建てられた清水寺には1000本の桜があるとされ、
それが咲き誇る姿は、ただただ美しい。
ただ満開になる時期が年々早まっていて、見頃は3月下旬です。

食観光にエコ観光、デザイン観光ときて、今はカワイイ観光の時代です。
東京を愛らしい一面から見てみることにしましょう。
日本に足を踏み入れた誰もが、ある言葉をサウンドトラックのように使用することでしょう。
「カワイイ、カワイイ。カワイイ!!!!」


特集記事

21歳の時に来日してホステス(というより売春)をして生活していた女性が、
そのことをまとめて一冊の本『Barfota änglar』にして発表したことについて。

日本人は健康的な生活で知られていて、彼らの平均寿命は世界一といわれています。
何が身体によいのでしょう?スウェーデンに暮らす日本人に長寿の秘訣を尋ねました。

日本は世界で最も豊かな国ではありますが、難民の受け入れに消極的な姿勢が批判に晒されています。
その姿勢に変化も見られるようになりましたが、現在日本で暮らす難民の生活はとても厳しいものです。


ニュース 見出し(リンク有り):話題


日本製品の評価 10優-1悪
カメラ

  • ペンタックス K-r |画質8|品質7|感触と操作性8|汎用性8|価格9|総合8|
    • 連続高速撮影が可能 シャッター音が騒々しい
  • ソニー A55 |画質9|品質8|感触と操作性7|汎用性8|価格8|総合8|
    • 小さい バッテリーが持たない
  • オリンパス E-5 |画質8|品質10|感触と操作性8|汎用性8|価格6|総合8|
    • 本体が非常に優れている APS-Cサイズではない
  • ニコン D7000 |画質9|品質9|感触と操作性8|汎用性9|価格8|総合8.6|
  • キャノン EOS 60D |画質9|品質8|感触と操作性9|汎用性9|価格8|総合8.6|
    • 非常に優れていながら小さい 価格がEOS 7Dとさほど変わらない
  • リコー GXR |画質7|品質10|感触と操作性7|汎用性6|価格5|総合7|
    • 品質はプロ仕様級 APS-Cサイズがない
  • パナソニック Lumix G2 |画質7|品質7|感触と操作性8|汎用性7|価格7|総合7.2|


大震災のニュースは【3分11秒】に書いたように連日大きく取り上げられ、
スウェーデン新聞最大手『Dagens Nyheter』は特派員を日本へと送っています。
記事に寄せられたコメントは地震や被災地ではなく、原子力の話題で溢れています。
それ以外のものをいくつか紹介します。
ハイチ地震ニューオリンズのハリケーンに匹敵する大惨事にもかかわらず、
日本人はみな模範的な行動を取っている」
「どうしたら支援を出来るかな?日本の車や道具を買うことにしよう。
危機が収まったら日本へ行きたい。伝統的な都市である奈良や京都は興味深い。
文明的な日本には感銘するし、特に危機的状況下での行動は学ぶべきものがある」
スウェーデンでも義援金を呼びかけが各地で行われていて、
3月27日にはJam For Japanというイベントが開催されました。
(その模様はこちらustreamで視聴できます。)


他にはallastudierによると、語学留学先として日本の人気が高まっているようです。
見た限りでは捕鯨・東京都の性表現規制地震
そしてノーベル賞の話題が多く取り上げられています。
地震以外に一番多く感じたのは、翻訳家の事件とそれに関連する性表現規制についてです。
日本漫画の翻訳家が未成年ポルノ画像を所持し有罪判決を受けたことについてで、
スウェーデン国内の事件ではありますが、日本の漫画習慣や成人向け漫画に関する事柄、
性犯罪について多く触れられています。


日本では1960〜70年代にかけてスウェーデン映画(ポルノを含む)がヒットしました。
その影響からか、日本人の一部の世代には、
スウェーデン(北欧)=性の国というイメージが定着しているという印象があります。
今回スウェーデンのメディアで日本を検索した際、性関連の記事が多く該当しました。
互いにそういう眼で見ているところがなんとも面白いですね。