Don't Be So Blue

挙げ忘れていたものをまとめて。


2010年7月ノルウェー警察は、
デンマークの『Jyllands-Posten(JP)』紙を標的としたテロ攻撃を計画した疑いで男を逮捕しました。
ドイツのDuisbergで逮捕された2名と一緒に計画したと見られています。
いずれもノルウェー国籍で、
2005年に同紙がムハンマドの風刺画を掲載したことを理由にテロを計画したとされています。
また同月、同紙に爆弾の送付を計画していた男も逮捕されています。


去年の9月10日にコペンハーゲンにあるHotel Jørgensenで小規模の爆発が起き、
警察は現場で負傷していた男を逮捕しました。
手紙爆弾を『JP』紙に送付する前に誤って爆発したものと考えられています。
どのような動機で犯行に至ったかは不明ですが、
一部では2005年のムハンマド風刺画問題が原因とされています。


昨年の12月、Politiets Efterretningstjeneste(PET,情報機関)がデンマークで4人、
スウェーデンではSäkerhetspolisen(Saepo,情報機関)がストックホルムで1人を逮捕しました。
PETの発表によると、
5人はコペンハーゲンにある『JP』紙と『Politiken』紙本社への攻撃を計画していたとされ、
逮捕時にはアサルトライフルサイレンサー等の武器が押収されています。
国籍はそれぞれデンマーク1人、スウェーデン3人、チュニジア1人となっています。
(後にデンマーク人は釈放されています。)


スウェーデンでの事件は別の機会にお伝えします。
Don't Be So Blue / Sinne Eeg 2010年