世界の窓から

デンマークにどういう印象をお持ちですか?


記念すべき100回目の更新となる今日は視点を変えてみました。
デンマークでは日本をどのように見ているのか、
どのような話題を取り上げているのか調べてみました。


日本の観光案内 

日本庭園に木造家屋、富士山に茶道。芸者は履き物で狭い路地を闊歩している。
ここには夢のような、極東の神話が生き続ける魅惑の世界があります。
しかしこの国を訪れる際には、古典的なイメージを期待しないでください。
日本は欧米よりもはるかに近代的であるといえ、
例えば、水田にはトラクターがあり、芸者の手には携帯電話が握られています。
コンクリートジャングルとも呼ばれる都会は、
大規模なショッピングモールや派手な装飾をされた看板があり喧噪に満ちています。
それらすべての要素があり日本といえます。

  • 日本でしてはいけない10の事柄 sondagsavisen.dk
    • (人前で鼻をかむこと)(人を指さすこと)(自分でビールを注ぐこと)
    • (トイレに靴のまま入ること)(4という数字は避けること)
    • (体を洗わずに風呂に入ること)(箸を骨箸のようにすること)
    • (箸を直立に立てること)(名刺交換を片手ですること)(土足で家に入らないこと) 
  • 寿司を食べる時の5つのマナー sondagsavisen.dk
    • 「いただきます」食事に対する感謝を表します。
    • 「注文はお任せ」あなたの知識で注文するよりも、このほうが良いものが食べられます。
    • 「割り箸の割り方」水平に割ることで隣の人への迷惑を減らします。
    • 「ご飯に醤油をかけない」また米粒を残してもいけません。
    • 「ごちそうさまでした」美味しい料理への感謝を表します。


ニュース・特集記事  見出し(リンク有り):話題 


日本製品の評価
乗用車

カメラ


その他には日本が政権交代したこと、トヨタのリコール問題、
あとは地震などの話題が多く取り上げられています。


やはりSushiは強しですね。
デンマークで寿司はタイ・韓国・中華料理の店で出されることが多いように思います。
まあそうでしょうね。