The World's Greatest

痛いのは勘弁です。


先々週デンマークでボクシングの大会、
Super Six World Boxing Classicが開催されました。
Mikkel Kessler(DEN)がCarl Froch(GBR)を3対0の判定で下しました。


最後までスタミナを切らすことなく前へ出たことが功を奏し、
見事WBC世界スーパーミドル級王座を獲得しました。
トーナメント方式をとるこの大会の次回対戦相手はAllan Greenです。


この試合多くの著名人が観戦する中にCaroline Wozniackiもいました。
Nicklas BendtnerもArsenalの試合に招待していますし、
デンマークのスポーツ選手達は仲が良さそうですね。
____________________________________________________
いよいよグランツールです。


自転車ロードレースで抜群の知名度を誇るグランツール
そのひとつであるGiro d'Italia(HIS)「ジロ・デ・イタリア」が8日に開幕しました。
30日までの間1チーム9人でこのレースに挑むことになります。
そこでデンマークに拠点を構えるSAXO BANKの出場選手を紹介します。


名前(国籍):タイプ
Baden Cooke(AUS):スプリンター
Laurent Didier(LUX):クライマー
Lucas Sebastian Haedo(ARG):スプリンター
Gustav Erik Larsson(SWE):TTスペシャリスト
Anders Lund(DEN):クライマー
Michael Mørkøv(DEN):?
Richie Porte(AUS):オールラウンダー
Chris Anker Sørensen(DEN):クライマー
Nicki Sørensen(DEN):オールラウンダー


本来ならばエースを担うChrisは3月に鎖骨を骨折して最近まで離脱していたため、
総合上位10人に入ることは厳しいと予想されます。
そのため彼にとっては7月のLe Tour de France(HIS)「ツール・ド・フランス」へ向けて、
調整も兼ねた選考の場ということになりそうです。


大会前に行われたインタビューでチームのGMであるBjarne Riisは、
期待する選手として2人(AndersとRichie)を挙げていました。
しかし昨日発生した落車の影響でAndersは深い傷を負ったようで、
早々のリタイアも検討しているようです。
仮に抜けるとなればチームにとっても痛い離脱となりそうです。


Richieはジロの前哨戦にあたるTour de Romandie(UPT)においてTT(タイムトライアル)で優勝、
今大会でも初日のTTで6位に入り今のところ新人賞に当たるMaglia biancaを守っています。
そして昨日のステージ後チーム総合首位にはSAXO BANKが立ちましたが、
来季のチームスポンサー獲得の為にもステージ優勝はしたいところです。


面子を見るとツール優勝に本気だということがわかります。
ジロのメンバーの奮起に期待しましょう。