Danish Dynamite

Thomas Gravesen。この名前を知っている人はサッカーデンマーク代表のファンか、
あるいはEvertonのファンか、それとも・・・。


彼は運動量と狂犬というあだ名に似合わぬ確かなパスが特徴の選手でした。
イングランドプレミアリーグのEvertonでの活躍が評価され、
スペインの名門Real Madridに入団したのは2004年の事でした。


残念なことに、この時のチームは過渡期ともいえる状態。
なかなか調子が上がらないRealに対してメディアやファンから非難が浴びせられ、
それは主に献身的な働きをしていた彼に向けられました。
こうして彼はメディアへの対応を拒否するようになり、
やがて出場機会を失いチームを追われることになります。


現在もRealで活躍しているIker Casillasは、
「なかなか結果が出せず控え室が重い雰囲気になることがよくあったけど、
彼はそれを晴らすべくRonaldoらと明るく振る舞っていた。
彼のキャリアがここで損なわれたように思えて残念でならないし、
私たちはもっと彼を擁護すべきだった。」と語ります。


Sergio Ramosも彼は良い選手だったとその働きを認めています。
関係者は彼は一連の被害者になったと考えているようです。
Gravesenはその後、2009年1月に引退しています。


代表でのStig Tøftingとのコンビは、視覚的にもかなり魅力がありました。
____________________________________________________________________
サッカーワールドカップ南アフリカ大会の開幕が近づいて来ました。
北欧から唯一の出場国デンマーク代表の選手枠23人を予想してみました。


主力◎/先発△/有力▲/微妙▼/
GK 
◎Thomas Sørensen,33歳_▼Jesper Christiansen,31歳_▲Kim Christensen,30歳
▲Stephan Andersen,28歳

DF
▲CB:Per Krøldrup,30歳_△RB:Lars Jacobsen,30歳_▼CB:Leon Andreasen,26歳
◎CB:Daniel Agger,25歳_▲LB:Leon Jessen,23歳_▲LB:Michael Jakobsen,24歳
▲RB:William Kvist,24歳_▼LB:Michael Lumb,22歳_△CB:Simon Kjær,20歳  
MF
▲OM:Martin Jørgensen,34歳_▼SM:Jesper Grønkjær,32歳_▲CH:Daniel Jensen,30歳
◎CH:Christian Poulsen,29歳_▲CH:Michael Silberbauer,28歳_▲RM:Jakob Poulsen,26歳
▲OM:Thomas Kahlenberg,26歳_▼OM:Michael Krohn-Dehli,26歳_▼LM:Jonas Borring,25歳
▼LM:Simon Poulsen,25歳_▼OM:Martin Vingaard,24歳_▼OM:Johan Absalonsen,24歳
▲CH:Thomas Enevoldsen,22歳_▼RM:Søren Rieks,22歳_▼OM:Christian Eriksen,18歳
FW
◎ST:Jon Dahl Tomasson,33歳_△WG:Dennis Rommedahl,31歳_▼WG:Peter Løvenkrands,30歳
▼CF:Søren Larsen,28歳_▼CF:Rajko Lekic,28歳_▼CF:Morten Nordstrand,26歳
▼CF:Morten Nicolas Rasmussen,25歳_▼CF:Martin Bernburg,24歳_◎CF:Nicklas Bendtner,22歳 



Thomas Sørensenは所属するStoke Cityでは堅守の要として活躍していて、
動きの素早さは落ちましたがそれを補う判断と反応の速さで勝利に貢献しています。


Christian Poulsenは所属するJuventusでは本来の姿を見せているとはいえません。
しかし代表では攻守両面で中心的役割を担っているため不可欠な存在です。


中盤の先発候補JensenとKahlenbergが負傷の影響もあってか所属クラブで出場機会があまりなく、
その中盤を独りで支えていたChristian Poulsenも故障中とかなり心配ではあります。
ただEnevoldsenやEriksenと若手がここに来て結果を出してきているので
Morten Olsen監督がどのような采配を揮うのか楽しみです。