Ironic

国際婦人デー?国際女性の日?
にいろいろの調査結果が発表されましたのでそれをお伝えします。


デンマーク女性はどこに男女差別を感じるかという問いに、
実に71%の人が賃金差に不満を持っていると答えたようです。
男性で同じ意見の人は37%と、ここにも意識の差が表れています。
研究者は「男女差別による賃金差は共通の問題として認識すべきである。
賃金が向上することは良い職場環境、良い経済に繋がる」としています。


他の調査結果としては

  • 男性の賃金を100とした場合、女性は82。
  • 公務員の幹部?の77%が男性、女性は23%。
  • 民間企業の幹部?の95%が男性、女性は5%。
  • 働く女性の48%が公務員の仕事に就いています。
  • 男性と同じ仕事を与えられている人は22%。
  • 男性の失業率は5%、女性は3.6%。


幹部の差がそのまま賃金にも影響しているようですね。
___________________________________________________
↑に関係する話題を。


昨年デンマークの男性は週平均37.9時間の労働でしたが、
女性は週平均32.4時間と前年に比べて若干の減少だったとのこと。
女性が挙げる仕事に対する不満、そのひとつが労働時間で、
男性より少ないことに満足する女性は多いようです。


しかし労働が少ない分だけ賃金も減るため、
5.5時間の差でしかないものが数年後には大きな差となって現れてきます。
生涯賃金を同程度にするには、より長い時間の労働をする必要がありますが、
実際には女性の多くは男性より早く退職しているようです。


日本の労働時間と比較したら9時間?ぐらい短いですね。
___________________________________________________
最後にデンマークの新聞で見つけた話題を。
国際婦人日にポーランドワルシャワで、
女体盛りならぬ男体盛りが行われたようです。


その様子はこちらでご覧ください。


こうしてまたnyotaimoriが広がっていくわけですね。