Take the 'A' Train

この冬露呈した鉄道網の整備不足は序章でしかないようです。


ノルウェーが調査団を結成し国内インフラの調査をしたところ、
鉄道・公共物・下水道・道路の整備が必要だという結果が出ました。
この報告はRådgivende Ingeniørers Forening(RIF)がまとめたもので、
これらの整備費用として12兆円が必要だとしています。


新聞等のメディアが取り上げているにもかかわらず改善されていないのは、
政府による長年の管理不足や長期計画のずさんさによるものだとしています。
報告書内で行われた5段階評価(5良→1悪)による採点は、鉄道と下水が2、
道路や病院などは3、国際空港と廃棄物収集と発電システムは4だそうです。


リニアに投資できるほどJR東海は潤っていますが、
JR北海道はかなり悲惨な状態にありますよね。
_______________________________________________
スウェーデンの大学では非欧州諸国からの留学生から学費を徴収する事になりました。


これは2011年から開始されるもので教育大臣は、
「国際的な教育市場においては更なる競争が必要で、
外国からの留学生は価格ではなく教育の質でこの国を選択する」
「短期的に見れば留学生は減るかもしれないが、
この国は知識国であり高い英語力も有しているので、
長期的に見れば多くの留学生を受け入れ続けるだろう。」としています。


新たに発生する学費は年86万円〜100万円と予想されています。
ただスウェーデンが開発援助協定を結んでいる国々からの学生には、
奨学金が用意されているようです。


教育に対する関心が高いのか、あるいは外国籍人に対する興味なのか、
これについての意見が多く交わされています。