電光石火

今日は環境の話題を。
スウェーデン政府は今後10年間で風力発電2千基を建設すると発表しました。


Maud Olofssonエネルギー通信相は、
スウェーデン政府としてバイオ燃料コジェネレーション
風力発電といった再生可能エネルギーへの投資を拡大させるとしています。
現在同国のエネルギー需要の20%が再生可能エネルギーによるものですが、
2020年までに50%にまで引き上げる計画のようです。


スウェーデンでは先月フィンランドとの合弁企業によって、
Sotenäsに世界最大の波力発電所を建設すると発表したばかりです。
この事業には総工費30億円のうち17億円を政府機関が投資するとしています。


ノルウェーも先月風力発電所建設を発表しています。
日本はどのエネルギーに投資するのでしょうか。
__________________________________________________________
今年の冬の影響は動物にも及んでいるようです。
記録的な寒さに見舞われたことにより、
ノロジカの30%が食物を得られずに死ぬだろうと予想されています。


大学の研究者の話によると、
今年は厚い雪で覆われているためその下にある食物を得るのに苦労していて、
南部に生息するノロジカは既にやつれているとしています。
また「今年の春に誕生するノロジカの子どもの死亡率は高いだろう」としています。
ただヘラジカに関しては心配ないようです。


淘汰とみるか犠牲とみるか。
_____________________________________
今年の冬に関しての雑記を以下にまとめました。


デンマークでは冬の平均気温が-1.5度と例年より2度低かったようで、
1995年以降では最も寒い冬であったとしています。


スウェーデンの科学者は冬の間に積もった雪によって、
春には大洪水が発生すると鉄道関係者に警告しています。


フィンランドでは12月29日以降気温がマイナスになった日数が54日以上で、
これは1985年の77日間という記録に次ぐものだそうです。
しかし当時の積雪が28cmだったのに対し、
現在は62cmということでここ30年で最も寒い冬だったとしています。


私は毎年しもやけができていますがなにか?